冬の車中飯に超おすすめ!お手軽な「鍋料理」で体の中から温まる
屋外に少しの時間立っているだけでも寒くて震え上がる冬の季節。車中泊をする車内もFFヒーターや暖房器具などを使用しない状態では、冷蔵庫の中のように冷えてしまいますよね。
もちろん、暖房を使用している方が多いと思いますが、暖房器具で体の外側から温めるだけではなく、あたたかい食べ物を食べて、体の内側からも体温を上げておきたいところ。
筆者は、冬時期の車中泊ではよく車内であたたかい鍋料理を作って食べています。
鍋料理は体を内側から温めることができるのはもちろん、意外と準備が簡単。ごはんとおかずをひとつの鍋で一度に用意できるとあり、後片付けの面でもとても優れているメニューなんです。
そこで今回の記事では、寒い冬の時期の車中飯におすすめな、簡単に作れる「鍋料理」について、その利点やさらに簡単に作るためのアイデア、後片付けのポイントなどをご紹介していきたいと思います。
冬の車中泊、「車内でなにかあたたかいものが食べたい」と考えている方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。
冬の車中飯に「鍋料理」がおすすめな理由とは
車内が冷えて寒くなり、寝るのも大変なイメージのある冬の車中泊。
その寒さが理由となり冬の間は車中泊をお休みしている、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな寒さの中でも車中泊を楽しんでいる方は、いったいどんな工夫をしているのでしょうか。
きっと筆者と同じように、車内で暖房器具を使用したり、暖かく過ごせるよう服を着込んだり、真冬でも暖かくねむることのできる寝袋を用意したりと、さまざまなアイデアで車中泊を楽しまれていると思います。
さまざまな工夫の中でも筆者イチのおすすめは、体の中から温めることのできる鍋料理を車内でいただくこと。
火にかけてグツグツと煮込む鍋料理を車内で作ることで、車内の温度がかなり上がりますし、なにより熱々の鍋をハフハフしながらいただくことで体温を上げ、体の内側からしっかりと温めることが可能です。
鍋料理なら、鍋ひとつでおかずもスープもごはんも用意することができるため、準備も後片付けも簡単!
まさに「冬の車中泊向けの料理」といえるのではないでしょうか。
次のページ⇨ 鍋料理の魅力、楽しみ方を紹介します。
1 2