【群馬】これであなたもグンマー!「道の駅 ふじみ」でソウルフードと温泉を満喫しよう!

群馬県道の駅ふじみ ドライブ・旅行

道の駅 ふじみ

外観赤城山周辺には裾野が広いだけあって、多くの道の駅がありますが、そのなかで温泉施設があるのは白沢、ふじみの2箇所のみ。今回紹介する「道の駅 ふじみ」には、敷地内に希少源泉と天然水、地元の食材が堪能できる「富士見温泉 ふれあい館」や「ふれあい公園」があります。群馬のソウルフードも味わうことができるので、ゆっくり温泉に入って美味しいものを食べて疲れた体を憩しましょう。

道の駅 ふじみ

所在地:〒371-0105 群馬県前橋市富士見町石井1569-1
TEL:027-230-5555
駐車場:大型:5台 普通車:205(身障者用8)台
営業時間:施設により異なりますので公式サイトをご確認ください。
トイレ:有
入浴施設:有
車中泊:可

公式サイトはこちら

掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
 必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

車中泊は可能か?

駐車場こちらの道の駅は平日でも利用者が多く敷地内のバス停には路線バスが次から次へと到着し、駐車場も車の出入りが多いので車中泊には不向きです。ですが第二駐車場の方は広々としていて、傾斜の少ない奥の方を選べば車中泊が可能です。定休日でも駐車場とトイレは24時間利用できます。

また、道の駅反対側には「富士見温泉」があります。天然温泉で、濁りのないさらっとした泉質です。「温泉のある道の駅」コンテストで優勝したこともあるんだとか。温泉でさっぱりした後はブルーベリー味のソフトクリームがおすすめです。ブルーベリーのほのかな香りと酸味が楽しめとても美味しいです。

道の駅 ふじみで食べておきたいおすすめグルメ

焼きまんじゅう

 

この投稿をInstagramで見る

 

旅の途中さん(@hot_milk5959)がシェアした投稿

群馬のご当地グルメとして有名な焼きまんじゅうは外はカリカリ、中はふわふわ!蒸しパンのようなお餅のような不思議な感覚が癖になります。焼きたてのおまんじゅうの上には甘いお味噌がたっぷりとかかっていて、お味噌の焦げた匂いもたまりません。

周辺観光スポット

そば処 なかや桑風庵 本店(車で約8分)

周辺観光スポットこちらは地元でも人気のお蕎麦屋さんです。メニューにはありませんが、一人前から注文もできます。写真は一人前ですが、1.5人前の注文もできますよ。コシがあってつるんとした喉越しの田舎蕎麦で、なんと自家栽培の蕎麦から製粉しているそうです。
道路を挟んだ向かい側に広い駐車場があるので、大型車でも駐車可能。休日の昼食時には開店待ちの行列ができるので、早めに行かれることをおすすめします。

そば処 なかや桑風庵 本店

所在地:〒371-0101 群馬県前橋市富士見町1195
TEL:027-288-4120
駐車場:あり
営業時間:平日11:00~16:00 土日祝日11:00~17:00
定休日:不定休
公式サイト:なし

群馬県立 ぐんま昆虫の森(車で約30分)

出典:おしはく情報館

全国でも珍しい昆虫に関する施設で、お子さん連れにおすすめです。いろいろなイベントや体験プログラムが行われていて、夏休みの自由研究にも役立つでしょう。中でも「夜の雑木林の昆虫体験」は大人でもわくわくします。体験プログラムには事前申し込みが必要なものがあるので予め申し込んでおきましょう。

群馬県立 ぐんま昆虫の森

所在地:〒376-0132 桐生市新里町鶴ヶ谷460-1
TEL:0277-74-6441
駐車場:300台
開園時間:9:30〜17:00(4月〜10月)、9:30〜16:30(11月〜3月)
閉園日:以下の公式サイトで確認してください。

公式サイトはこちら

カリビアンビーチ 新里温水プール(車で約30分)

 

この投稿をInstagramで見る

 

chikako_akimotoさん(@chikako_akimoto)がシェアした投稿

群馬には海がないから泳げない?いやそんなことありません。道の駅から車で30分ほどのところに関東最大級の屋内温水プールがあります。夜はボディボードが楽しめるほどの大波が押し寄せるので大人にも大人気!日中は山に登って夜はビーチで泳ぐなんていうのはいかがでしょうか?

カリビアンビーチ 新里温水プール
所在地:〒376-0122 群馬県桐生市新里町野461番地
TEL:0277-70-2121
開園時間:10:00〜21:00
閉園日:毎週木曜日

公式サイトはこちら