定年退職後にキャンピングカー旅を考えている人へ。経験者がメリットを教えます。
目次
定年後の新しい冒険!キャンピングカーで始める自由な旅
何十年も長く働いてきて、定年退職や早期退職でいよいよリタイア。
時間に余裕ができるので、キャンピングカーを買って日本全国あちこち旅してみたいという人もいると思います。
私は大型キャンピングカー歴13年。
現在はリタイアして自由にキャンピングカー旅を楽しんでいます。
そんな私の経験から、定年退職後にキャンピングカーを購入するメリットや、購入に当たって誰もが考える疑問点について、リアルな感想を述べてみたいと思います。
これから定年退職してキャンピングカー旅を始めようかなと考えている人は参考にしてください。
定年退職前の私のキャンピングター旅のスタイルは
この3月で60歳となり、定年退職を迎えました。
私がキャンピングカーを買ったのは47歳のとき。
キャンピングカー乗りになって13年目に突入ですが、全然飽きることなくキャンピングカーライフを楽しんでいます。
先日、定年退職後に初めて31連泊のキャンピングカー旅に出ましたが、「定年退職前と後でキャンピングカー旅はどう変わるか」を考えるには絶好の機会となりました。
定年退職前は旅の時間が限られていた
私は北海道在住。
定年退職前は仕事の関係で車中泊できるのはせいぜい月1~2回。
2泊3日がほとんどで、夏休みを利用しても最長5泊くらいが限界でした。
金曜の仕事を終えて、夕食とお風呂を済ませて出発。北海道は広いので少しでも距離を伸ばすために、夜、風景も何も見えない中をガンガン走りました。
旅先での食事の支度もなるべく時短。
外食したりスーパーでできあいの惣菜を買ったりして簡単に済ませていました。
定年退職後のキャンピングカー旅のスタイルとメリット
定年退職したら、以下のようなキャンピングカーの利点を生かした旅を続けていきたいと考えていました。
1)なるべく予約をしない自由気ままな旅
2)時間はたっぷりあるので天気も気にしない
3)キャンピングカーで暮らすような旅
4)宿泊代を抑える
そんな希望を叶えるために、今回定年後に31連泊のキャンピングカー旅をしてきました。
31連泊のキャンピングカー旅へ
2024年3月で60歳となり定年退職したのを機に、31日かけて、私の住んでいる北海道からで九州まで行ってこようと計画。
まず函館からフェリーに乗り、青森へ。
弘前、銀山温泉、日光東照宮、草津温泉、長野善光寺、新潟 富山で車中泊しました。
富山に到着した時点ですでに15日を費やしており、この調子では九州まで行くのは無理と考えて、北上することにしました。
猪苗代湖、仙台、松島、平泉中尊寺、遠野、盛岡、岩泉、八戸と巡り、北海道に戻りました。
ここには書ききれませんが、たくさんの観光地を訪れ、道の駅ではご当地の食材に触れ、楽しすぎでした。
日光東照宮などの国宝はやはりすごいです。
テレビなどでは見ていましたが、実際に行って見ると圧倒されたというのが正直な感想でした。
北海道にもすばらしい観光地がたくさんありますが、本州はまた違うと感じた旅でした。
定年退職後に感じたキャンピングカー旅のメリット
キャンピングカー旅をする上で、定年退職前と後でいちばん変わったのは時間の使い方。
定年前は週末休みを利用して限られた日数で出かけていました。
時間に制限があるので夜も運転していましたが、風景がまったく見えません。
それに北海道は動物の飛び出しもよくあるので夜の運転は危険。
定年後は無理に夜間に運転する必要がなくなり日中の移動に切り替えました。
車中泊地には18時くらいには入って、近くのスーパーで食材を調達し、炊飯器でごはんを炊いて…。
まるで自宅で暮らしているようにゆったりとした時間を過ごしています。
観光地も、ゆっくりと時間をかけて見ています。
定年前のキャンピングカー旅では少ない日程であちこち回らないとならず、どこもちょっと見ただけでそそくさと次の目的地に移動していました。
それが定年退職後のキャンピングカー旅では、日光東照宮で6時間も滞在してしまいました。
そして連泊も容易です。
31泊は定年前の1年分の宿泊数ですが、それを一回の旅でできてしまったことに驚いています。
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