【広島県】道の駅「舞ロードIC千代田」は伝統芸能「神楽」も鑑賞できるオススメの観光スポットだ

ドライブ・旅行

道の駅 舞ロードIC千代田

広島県の山間部に位置する「北広島町」。そして、中国地方の中央を横断する「中国自動車道」の千代田ICに隣接しているのが道の駅「舞ロードIC千代田」です。高速道路から降りて少し休憩することもできるアクセスの良さ、産地直送の野菜や魅力的なレストランが魅力の道の駅です。

道の駅 舞ロードIC千代田
所在地:〒731-1533 広島県山県郡北広島町有田1122
TEL:0826-72-0171
営業時間:施設により異なりますので公式サイトをご確認ください
駐車場:大型12台、普通車175(身障者用5)台
トイレ:有
入浴施設:無
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

車中泊は可能か?

道の駅「舞ロードIC千代田」での車中泊は可能です。ただし、高速を降りてからすぐというアクセスの良さもあり混んでいることが多いです。24時間使用可能なトイレはありますが、売店などは18時以降閉まるので、車中泊向きというよりはお昼にお買い物や食事を楽しむのに適した道の駅と言えます。

お食事スポット

レストラン「響」

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

中野愛さん(@nakano_love)がシェアした投稿


「レストラン響」は地域の旬の食材を使った料理をバイキング形式で楽しめます。フランス語で土地を意味する「Terre」から生まれた「テロワール(農産物の生育地の地理・地勢、気候などの特徴を意味する言葉)をコンセプトに「きたひろテロワール」と称して、地域の美味しさを形にしています。

きたひろ食堂

きたひろ食堂は、いわゆるサービスエリアの売店的な雰囲気で、ラーメンやソフトクリームなどが食べられます。コーヒーもテイクアウト可能なので、ドライブのちょっとした休憩には最適です。

イベント情報

神楽の日

出典:ひろたび

道の駅舞ロードIC千代田では伝統芸能の「神楽」を鑑賞できるイベント「神楽の日」を毎月1回、日曜日に開催しています。終了後には神楽団と一緒に写真が撮れる特典もあります。道の駅での当日お買い物レシートを提示すると鑑賞できるのでぜひ体験してみてください。

ジャズイベント

道の駅舞ロードIC千代田は2014年に「観光地ひろしま!おもてなしアワード」を受賞するなど、地域からも高く評価されています。レストラン内でジャズイベントを開催したりと、地元の人たちの交流の場としての機能も果たしているようです。

周辺の観光情報

八千代湖(車で約11分)

出典:ひろしま観光ナビ

土師ダムによって形成された八千代湖は「ダム湖百選」にも選定されています。春には湖畔の周りに約6,000本の桜が咲く西日本有数の桜の名所です。桜の時期にはライトアップもされ、湖の近くで夜桜を楽しむこともできます。

八千代湖(土師ダム)
所在地:〒731-0301 広島県安芸高田市八千代町土師1194-1
TEL:0826-52-2811
営業時間:
駐車場:有

大朝運動公園/ふれあいの森(車で約22分)

出典:大朝運動公園/ふれあいの森

雄大な自然の中に体育館、テニスコート、全天候型プール、ゲートボール、グラウンドゴルフなどのスポーツ施設があります。すぐ隣には研修宿泊センター「グリーンヒルおおあさ」があり、宿泊も可能です。夜には満天の星空が見え、五感で大自然を感じることができます。

大朝運動公園/ふれあいの森
所在地:〒731-2104 広島県山県郡北広島町大朝1370
TEL:0826-82-3332
営業時間:9:00〜22:00
休館日:月曜日

公式サイトはこちら