【愛知県】日本三大焼き物の瀬戸焼の名所!道の駅「瀬戸しなの」の隣にはキャンピングカーの展示もあるぞ

ドライブ・旅行

道の駅 瀬戸しなの

道の駅瀬戸しなのせともので有名な愛知県瀬戸市にある道の駅「瀬戸しなの」には、瀬戸ならではのご当地グルメや地元の野菜が楽しめます。なんと隣にはキャンピングカーが展示されている施設も!休憩や車中泊で立ち寄るのはもちろん、さまざまなキャンピングカーの展示も楽しむことができるのは瀬戸しなのだけです。

道の駅 瀬戸しなの
所在地:480-1207 愛知県瀬戸市品野町1-126-1
TEL:0561-41-3900
営業時間:9時~18時(食堂は9時~16時)
駐車場:大型:12台 普通車:57(身障者用2)台
トイレ:有
入浴施設:無
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

駐車場・トイレは24時間利用可能で車中泊向き

道の駅 瀬戸しなのにある駐車場やトイレは24時間利用できますから、車中泊が可能です。
駐車場は、奥に大型12台・普通車57台が駐車できますのでそこそこの広さです。車中泊をするなら道路側・トイレ前付近がおすすめ。奥側だと、トラックのエンジン音が響いて少しうるさいかもしれません。

施設内にあるトイレは、常に掃除されているのでとても清潔です。壁や洗面台などに陶磁器が仕様されており、瀬戸市らしい雰囲気を味わうこともできます。

食堂や販売店のある施設は16時までしか営業していませんが、道の駅内には24時間営業のコンビニ「デイリーヤマザキ」があります。小腹が空いたときや、喉を潤したいときにはとても便利。炊きたてのパンがたくさん並んでいるので、パン好きにもおすすめです。

どうしてもお風呂に入りたいという方は車で約30分と少し遠いですが、「長久手温泉ござらっせ」があります。お風呂の種類が豊富にあり、ゆっくりとくつろげますよ。

食べておきたいおすすめグルメ

瀬戸焼きそば

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

瀬戸やきそば #瀬戸やきそば #しょうゆ味 #道の駅瀬戸しなの #焼きそば #愛知県瀬戸市のB級グルメ

クボヨウヘイさん(@yangping777)がシェアした投稿 –

瀬戸焼きそばは、普通のやきそばよりも少し甘めです。味付けに豚の煮汁や醤油ベースの甘辛ソースを使用しており、どこか懐かしいような味わいが楽しめます。
器にはせともの(瀬戸焼)を使用されていますので、やきそばと瀬戸焼、どちらも楽しむことができるのもポイントです!

カツサンド

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

よしよしさん(@yoshi2eff)がシェアした投稿

瀬戸名物の「瀬戸豚」を贅沢に使ったカツサンドです。カツが一枚そのまま入っており、とっても肉厚でジューシー!こちらのソースも甘く優しい味付けとなっています。中のキャベツもぎっしりです。持ち帰りもできるので、車の中でゆっくり味わって食べても良いですね。

施設情報

品野陶磁器センター

道の駅「瀬戸しなの」には「品野陶磁器センター」と呼ばれる、地元で作られた「瀬戸焼」や陶磁器が展示・販売されている施設があります。日本3大焼き物の1つとも言われている「瀬戸焼」は千年以上の歴史を持つ伝統ある焼き物です。お茶碗・お箸・コップ・アクセサリーなどがあり、可愛いものからシックなものまで揃っています。見ているだけでも楽しいですよ。

キャンピングカーの展示

道の駅「瀬戸しなの」のすぐ隣には、キャンピングカーをレンタルしている会社があります。道の駅を入って奥の駐車場に進むと、目の前に見えてきます。

キャンピングカーのレンタル会社「レクビィ ステーション」では、さまざまなレンタカーが展示されています。長期休暇などではイベントも開催されていて、多くの人が訪れてキャンピングカーを見学したり、スタッフと楽しそうに会話しています。
どのようなキャンピングカーがあるのか覗いてみるのも、楽しいですよ。ぜひ、見学してみてください。

周辺のおすすめ観光スポット

トヨタ博物館(車で約25分)

出典:じゃらんnet

トヨタ博物館は、自動車の歴史を感じることができる博物館です。初期に製造されたクラシックカーから昔懐かしいスポーツカーまで、ずらりと並んでいます。最新技術が搭載された自動車も展示されており、まさに自動車の歴史を目で見て体感することができるのです。

トヨタ車だけではなく、メルセデス・ベンツからBMWなどの外国車、ホンダなどの国内車も展示されています。見応えたっぷりで、施設内を回るのに2~3時間ほどはかかるでしょう!車好きにはもちろん、興味のない方でも思わず釘付けになってしまうようなお洒落な車がたくさんあります。

トヨタ博物館
所在地:〒480-1118 愛知県長久手市横道41-100
TEL:0561-63-5151
営業時間:時期により異なりますので公式サイトをご確認ください

公式サイトはこちら

深川神社(車で約8分)

出典:omairi

深川神社は奈良時に創建されたと言われている歴史のある神社です。深川神社には、数多くの貴重な宝物が残されており、中でも鎌倉時代に作られた「陶製狛犬」は重要文化財に指定され多くの観光客がその凛とした姿を観に参拝します。

深川神社
所在地:〒489-0076 愛知県瀬戸市深川町11
TEL:0561-82-2764
営業時間:公式サイトをご確認ください

公式サイトはこちら