• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • 海と夜景、ご当地グルメを求めてキャンピングカーで北海道室蘭へ!【キャンピングカー旅行記】
海と夜景、ご当地グルメを求めてキャンピングカーで北海道室蘭へ!【キャンピングカー旅行記】

海と夜景、ご当地グルメを求めてキャンピングカーで北海道室蘭へ!【キャンピングカー旅行記】



北海道室蘭市に行ってきた

北海道といえば富良野や札幌など観光名所が多く、道も広くて運転しやすいのでキャンピングカー旅行者に人気のスポット。キャンピングカー所有者なら一度は北海道を横断してみたいと夢に思ったこともあるのではないでしょうか?

北海道横断はなかなかハードルが高いですが、一つの都市をじっくり巡るのであれば休日でも可能です。

先日筆者は愛車のキャンピングカーで北海道の室蘭市に行ってきました。海や夜景が美しく、独自のグルメも思う存分に堪能できました。

ということで今回は、室蘭のおすすめ観光スポットやグルメ、温泉、道の駅を紹介いたします。北海道旅行を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

室蘭市とは?

北海道 室蘭市

北海道の南西部に位置する室蘭市は「鉄のまち室蘭」と呼ばれるほど鉄鋼業が盛んな北海道随一の工業都市。19世紀末から製鉄、造船、石油精製行で栄え発展してきました。

太平洋と噴火湾の間に突き出た絵鞆半島とその付け根に市街が発達していて、三方が海に囲まれているので海沿いでは美しい景観が広がります。また、工業地帯ならではの工場夜景も人気。景色だけでなく、室蘭やきとりやカレーラーメンなど独自の食文化も発達している北海道の中でも人気観光スポットです。

室蘭のおすすめ観光スポット

室蘭には美しい自然や、工業都市ならではの観光スポットが多く存在しています。まずは実際に私が行ってきたお勧めの観光スポットを紹介していきます。

地球岬

北海道室蘭市 地球岬

美しい自然を眺めたい方におすすめなのは地球岬です。

地球岬は室蘭市の最南端に位置する絵鞆半島にあります。水平線が一望でき、地球が丸く見えることからその名前がつけられました。

目の前には一面の青い海が広がり北海道三大秘岬の一つと言われるほどの美しい景観を楽しむことができます。絶壁の上に立つ白くて可愛らしいチキウ岬展望台が景観に華を添えます。

夕方には水平線に沈みゆく美しい夕日も眺めることができます。室蘭を訪れた際には絶対に行ってほしい場所です。ぜひ快晴のタイミングを狙って訪れてみてください。

白鳥大橋

白鳥大橋

出典:おっと!むろらん

白鳥大橋は全長1380mで室蘭港を横断する形で造られた東日本最大の吊り橋です。通行は無料で自動車専用の道路となっています。せっかくキャンピングカーで室蘭を訪れたのならぜひ渡っておきたいところ。

そのダイナミックな景観と橋の上から見る室蘭港がとても綺麗でワクワクが止まりません。

夜はイルミネーションでライトアップされ、真っ暗な室蘭港と光り輝く白鳥大橋のコントラストが非常に綺麗ですよ。

北海道室蘭市 工場夜景

橋の下にある南防波堤は車を停めて、美しく光る橋との2ショット写真を撮ることもできます。愛車のキャンピングカーと美しくライトアップされた白鳥大橋の写真を撮ってみました。

北海道室蘭市 工場夜景とくるま

工場夜景

工場夜景

出典:室蘭市公式ホームページ

工業で栄えた室蘭にはJ Xエネルギー室蘭製造所や新日鉄住金室蘭製鉄所があり、工場夜景を楽しむことができます。

真っ暗闇の中、キラキラと輝く工場設備はまるでSFの世界に飛び込んだかのような雰囲気を味わうことができます。4月〜11月にかけては室蘭港を運行しているクルーザーに乗りながら工場夜景を楽しむプランもあります。工場や写真好きの方にはたまらないスポットです。

祝津公園展望台

祝津公園展望台

先ほど紹介した夜景を見るには祝津公園展望台がおすすめです。

この展望台からはライトアップされた白鳥大橋と、J Xエネルギー室蘭製造所の工場夜景を一度に楽しむことができます。

美しく彩られた室蘭市内を一望できるこのスポットはカップルにも人気です。近くには温泉や道の駅もあり、便利な位置にあるのも魅力的。

イタンキ浜

イタンキ浜

イタンキ浜は地球岬の北東に位置する全長1.7kmの海岸です。北海道のサーフィンの名所の一つであり、夏には多くのサーファーで賑わいます。

また、イタンキ浜は鳴砂海岸としても有名で、歩いた時にキュッキュッと音がなるのを楽しむことができます。サーフィンや海水浴、鳴き砂を楽しむことのできるおすすめスポットです。

室蘭で食べたいご当地グルメ

室蘭市に行ったらぜひ食べていただきたい、地元の人や観光客に愛されるグルメを紹介いたします。

室蘭やきとり「一平」

室蘭やきとり「一平」

室蘭のグルメで有名なのが室蘭やきとりです。やきとりという名称ですが、使用されている肉は鶏肉ではなく豚肉、そしてねぎまには玉ねぎを使用しているのが特徴の串焼き料理なんです。甘いタレとからしで食べるのがご当地流。

他にはうずらの卵の串焼きも有名で、うずらの卵を殻のまま食べるという特徴的な食べ方をします。

室蘭やきとり「一平」 うずらの卵

サクサクとした食感に、フワッとした卵の食感で癖になる人が続出!室蘭に来たからにはこの2種類の串焼きをぜひ味わってみてください。

そんな室蘭焼き鳥の人気店の一つが「一平」です。1950年創業の老舗で、創業以来受け継がれた秘伝のタレとレトロな雰囲気漂う店内が魅力的なお店。室蘭観光の一日の締めには室蘭やきとりは欠かせません!

カレーラーメン「味の大王」

味の大王 ラーメン

出典:味の大王

室蘭やきとりと並ぶ地元のソウルフードとして人気なのがカレーラーメンです。

中でも有名なお店が「味の大王」です。もっちりとした太縮れ麺ととろみが強い麺としっかり絡み合うカレースープが絶品。食べていると自然と汗が出てくるほどのスパイス感と熱々のカレースープでクセになること間違いなしです。食べ応えボリューム共に満足のおすすめグルメです。

すき焼きが美味しい地元の定食屋「乃ざ喜」

乃ざ喜 すき焼き

定食屋として地元に愛されるのが「乃ざ喜」です。豚丼やフライ定食など通常の定食屋のメニューが揃っていて、中でも一番のおすすめが肉鍋牛定食(すき焼き)です。1000円ほどでボリュームたっぷりのすき焼きを堪能することができます。

ほんのりと甘いすき焼きのタレと、牛肉の味わいを楽しめます。ランチには多くの人で賑わい、満席になることも多いので時間に余裕を持っていくことをおすすめします。

まるで実家に帰ってきたような安心感のある雰囲気の中で美味しいご飯を堪能できます。

休憩には「道の駅 みたら室蘭」がおすすめ

道の駅 みたら室蘭

キャンピングカーで訪れた際に休憩する場所が必要なら「道の駅 みたら室蘭」があります。白鳥大橋のすぐ下にあり、夜はライトアップされた橋を眺めることもできます。

駐車場は約30台分ほどと小さめですが、トイレは24時間利用可能です。また、すぐ近くには「室蘭温泉ゆらら」があり大人600円で22時まで入浴することができます。夜間休憩前の入浴はこちらのゆららが道の駅から最も近くて便利です。

道の駅 みたら室蘭 駐車場

道の駅 みたら室蘭 レストラン

道の駅の一階には休憩スペースがあるのでこちらで休憩や食事をすることができます。カレーやそば、うどんなどの定番メニューに加え、室蘭やきとりを使用したメニューも揃っていました。

私は室蘭やきとりをパンで挟んだ「室蘭やきとりドッグ」を食べてみました。甘いタレがパンに染み込んでいてとっても美味しいです。喫茶コーナーも併設されていて、コーヒーやソフトクリームも販売されてホッと一息つくことができました。

室蘭やきとりドッグ

売店では室蘭らしい地元の商品が多く販売されています。室蘭やきとりを作ることのできる「やきとりのタレ」を買って帰れば家庭でも地元の味を楽しむことができます。

道の駅 みたら室蘭 お土産 焼き鳥のタレ

室蘭のカレーラーメンを手軽に味わうことのできるインスタントカレーラーメンもありました。お手頃な価格でまとめ買いして帰りたくなっちゃいます。

道の駅 みたら室蘭 お土産 インスタントカレーラーメン

室蘭うずら園の味付けうずら卵は、様々な地場産品が販売されているのでどれにするか迷っちゃいますね。

道の駅 みたら室蘭 お土産 うずらの卵

まとめ

北海道キャンピングカー旅行記「室蘭編」でした。

室蘭には多くの魅力的な観光スポットと美味しいご当地グルメが存在していて、またぜひリピートしたいと思いました。

皆さんもこの記事を参考に室蘭観光に出かけてみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧