箱根名所top

秋の車中泊旅におすすめ!都心からすぐいける「箱根」の紅葉スポット&秋の名所




おすすめ箱根秋スポット2.富士山と一緒に紅葉を眺めるなら「恩賜箱根公園」へ


恩賜箱根公園

富士山や芦ノ湖と一緒に紅葉を眺めることできるのが、元箱根にある「恩賜箱根公園」です。

皇室の離宮跡地につくられた県立公園である「恩賜箱根公園」は、芦ノ湖や富士山、外輪山と紅葉を一望できるスポットとしてかなり有名。

その景色の美しさを求めて、毎年秋にはたくさんの観光客が訪れます。

恩賜箱根公園を含む芦ノ湖周辺の紅葉は、11月上旬から中旬が見頃です。

この時期、元箱根周辺は大変混み合い頻繁に渋滞も発生します。

できるだけ土日祝日を避け、平日を狙って訪れるとよいでしょう。

さらに朝早めの時間に出発し、遅くとも午前9時頃には箱根に到着を。

そうすることで、渋滞だけでなく施設駐車場の混雑を避けることができ、スムーズに入庫できますよ。

おすすめ箱根秋スポット3.箱根湯本「天成園」内『玉簾(たまだれ)の瀧』&『飛烟(ひえん)の滝』


玉簾(たまだれ)の瀧

箱根湯本駅から歩いて12分ほどの場所にあるのが「箱根湯本温泉 天成園」。

宿泊施設や日帰り温泉として有名な施設ですが、こちらの庭園でも紅葉を楽しむことが可能です。

庭園には「玉簾の瀧」と「飛烟の瀧」という2つの滝があり、パワースポットとしても有名。

秋になるとこの滝と紅葉の美しいコントラストを堪能することができます。

滝の間を上がると縁結びの神様が祀られている「玉簾神社」があり、館内にはケーキやコーヒーを楽しめるラウンジ、庭園内には甘味を味わえる茶屋、そして日帰り温泉もあるため、時間をかけてゆっくりと滞在するのがおすすめです。

こちらでの紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬。駐車場は有料ですが、庭園内は料金不要で自由に入場できますよ。

天成園のHPはこちら

おすすめ箱根秋スポット4.噴水と紅葉の美しいコラボレーション!「箱根強羅公園」


箱根強羅公園

箱根登山鉄道の強羅駅からケーブルカーに乗り1駅。公園下駅を降りて2分ほど歩いたところにある「箱根強羅公園」も、紅葉狩りにおすすめの秋スポットです。

2013年に国の登録記念物に登録された強羅公園は左右対称のフランス式整形庭園となっており、広場中央にはシンボルの大きい噴水が。

園内には多くの樹木が植えられていますので、美しく鮮やかな紅葉と噴水を同時に眺めることが可能です。

紅葉の見頃は11月上旬から下旬頃。公園を利用するには入園料&駐車料金がかかります。

割引クーポンなどのありますので、事前に公式サイトをチェックしてみてください。

箱根強羅公園のHPはこちら

おすすめ箱根秋スポット5.黄金色に輝くススキが美しい「仙石原すすき草原」


すすき

箱根の秋スポットとして最も有名なのが仙石原の「すすき草原」。

秋になるとすすき草原一面に黄金に輝くすすきが広がり、多くの観光客がこの美しい景色を眺めに仙石原に訪れます。

すすき草原には遊歩道も整備されており、草原の中をゆっくりと歩いて散策することが可能。

周辺の飲食店のなかには、すすきを眺めながら食事をとることができる店舗もありますよ。

すすきの見頃は9月下旬頃から11月上旬まで

日を追うごとに銀色から金色に色が変わるすすきをみるために、数回に渡って訪れる方もいるほどです。

仙石原にはすすき草原以外にも、美術館や飲食店がたくさんあります。

すすき草原の景色を満喫したあとは、美術館など周辺施設に訪れてみてはいかがでしょうか。

おすすめ箱根秋スポット6.箱根に数カ所!アートと紅葉を同時に楽しめる「美術館」


美術館

箱根町内に数カ所ある美術館でも、秋らしさを感じることができます。

彫刻の森美術館や強羅美術館、ポーラ美術館の森の遊歩道や岡田美術館の庭園などは紅葉スポットとしても大変人気が高く、毎年秋には多数の観光客が紅葉めあてに訪れているようです。

どの施設も基本的に入館料がかかります。

無料で立ち入ることができるスペースもありますが、ランチを兼ねてゆっくりと滞在するのがおすすめです。

紅葉の見頃や入館料金は施設によって異なります。

ぜひ訪問前に施設の公式サイトなどで確認をしてみてくださいね。

箱根周辺の車中泊スポット


RVパーク

箱根町内には無料駐車場等もありますが、車中泊を推奨している場所ではないため駐車場での車中泊はあまりおすすめはできません。

箱根町内での車中泊には、芦ノ湖の近くの「芦ノ湖キャンプ村」の利用がおすすめ。

箱根芦ノ湖畔にある唯一のキャンプ場で、キャンプ場敷地内から芦ノ湖を望むことが可能です。

その他には、仙石原から御殿場方面へ向かう途中にある「乙女森林公園キャンプ場」や、御殿場市内にある「RVパーク御殿場」などが比較的箱根にアクセスしやすく、車中泊のための設備が整っています

いずれも宿泊のために多少料金がかかりますが、その分安心で快適な車中泊を楽しむことができますよ。

季節を感じる景色を求めて、秋の車中泊にでかけよう!


紅葉

今回は、箱根在住の筆者がおすすめする箱根の紅葉スポットと、秋に訪れてほしい名所などをご紹介しました。

自然豊かな箱根では、鮮やかに色づく木々や黄金に輝くススキ、アートと自然を同時に楽しむことができる美術館など、さまざまな場所で秋らしい景色を思う存分堪能することができます

今回ご紹介した場所以外にも、芦ノ湖や箱根湿生花園など壮大な景色や紅葉を楽しめる場所が多数ありますので、1〜2日間で紅葉スポットを複数周ってみる、というのもおすすめです。

秋らしい景色を堪能したあとはレストランやカフェに立ち寄り、秋の素材を使用した料理&スイーツを味わってみてください。

食後は日帰り温泉に立ち寄り、露天風呂を楽しむのも良いですよね。

観光地ならではのさまざまな過ごし方ができる箱根。

ぜひ一度秋の車中泊旅で訪れてみてください。