【山口県】かわいいお地蔵様がお出迎え!「道の駅 願成就温泉」で温泉に入ってほっこり!

【山口県】かわいいお地蔵様がお出迎え!「道の駅 願成就温泉」で温泉に入ってほっこり!



道の駅 願成就温泉

山口県道の駅 願成就温泉外観

山口県山口市にある道の駅 願成就温泉(がんじょうじゅおんせん)は、島根県との県境に位置しています。島根県西部の代表的な観光スポットである津和野からも近く、山口県・島根県両方への観光に便利な場所です。

平成7年にオープンした道の駅ですが、平成30年にリニューアルしてさらに魅力的な道の駅となりました。特に温泉を目当てに訪れる人が多く、県内外から平日でもたくさんの人が立ち寄ります。

道の駅の名前も特徴的ですよね。もともと、この近くに願成寺というお寺があったことから名付けられたそうです。平成7年のオープン当時は日帰り入浴施設だったそうで、道の駅の登録に至ったのは平成15年のことです。主要道路から少し離れた立地にあるのは、このような経緯が影響しています。

道の駅 願成就温泉
所在地:山口県山口市阿東徳佐上2-95
TEL:083-957-0118
営業時間:9:00~21:00
駐車場:大型15台 普通車70台
トイレ:有
入浴施設:有
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

駐車場・入浴施設

道の駅願成就温泉 駐車場

道の駅 願成就温泉の駐車場やトイレは24時間利用できます。夜間の交通量がそんなに多くない道路沿いで、とても静かなことから、仮眠、休憩時も車の音が気になることも少なそうです。天気のよい朝は、すぐそばに見える山の風景がとても綺麗で心地よいです。

道の駅 願成就温泉には、その名の通り温泉があります。温泉は9:00~21:00まで使用でき、地下1200mからわきでるお湯を大浴場や露天風呂などで楽しめます。洗い場は広々としており、大浴場や露天風呂のスペースもゆったりできるサイズ。

家族風呂もあるため、家族旅行の際にはそちらを使ってもよいですね。こちらは毎月第3水曜日は定休日になるのでご注意ください。

また、無料で利用できる足湯もあります。入浴する予定がなくても、足湯ならサッと利用できて嬉しいですね。足拭きが用意されているため、自分でタオルを持ち歩く必要がなくとても親切です。

道の駅願成就温泉 足湯

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。

道の駅願成就温泉で食べておきたいグルメ

あとうラーメン

 

この投稿をInstagramで見る

 

とりさんさん(@kiiroitori24)がシェアした投稿

阿東はりんごの産地として有名ですが、そのりんごを玉ねぎと一緒にかき揚げにしてのせたのが「あとうラーメン」です。りんごが使われているラーメンとして県内外でも話題を集め、売り切れ続出の人気メニュー!りんごのさっぱりとした味わいが特徴です。

お土産に喜ばれる特産品

源氏巻

 

この投稿をInstagramで見る

 

mayumi oさん(@mamimomo526)がシェアした投稿

隣接する島根県の津和野を代表するお土産品です。なめらかな餡を薄いカステラで包んだ、長方形のお菓子です。お土産品の定番ともいえる、古くから親しまれている代表的な銘菓なので困った時にはこちらがおすすめ。

また、まめ茶やざら茶、おから茶など、この道の駅には地元でとれたお茶の葉がたくさん並んでいます。合わせて購入して一緒に頂くのも良いですね。

お茶で特に人気が高いのが、ざら茶。ノンカフェインで香ばしく、子どもや妊婦さん、お年寄りでも飲みやすいです。

可愛いお地蔵さんがお出迎え!

道の駅願成就温泉 地蔵

駐車場から道の駅のエントランスに向かう際、左手に見えるのがかわいいお地蔵さんの姿です。ずらりと並んでいるのは干支のお地蔵様。そして、おみくじをひくことができる猫のお地蔵様もいます。

道の駅願成就温泉 猫地蔵

こちらのおみくじは100円です。内容は、一般的な神社でひくことができるおみくじと似ています。お地蔵様の姿がとても愛らしく、思わず写真をとってしまいたくなります。

周辺の観光スポット

津和野殿町通り(車で約10分)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kiyoaki Okitaさん(@kiyoaki_okita)がシェアした投稿

山のふところにある、かつての城下町だった津和野町は、今も古い佇まいを残している観光スポットとして人気が高いエリアです。特に、殿町通り周辺には、カトリック教会など多くの史跡があり、ゆったりと散歩しながら観光するのにおすすめ。

お堀にはきれいな鯉が泳いでいて情緒深く、夜にはライトアップされ、さらに魅力的な町並みをみることができます。花菖蒲が咲く時期は、街が色鮮やかになり特に美しいです。

津和野殿町通り
所在地:島根県鹿足郡津和野町後田
TEL:0856-72-1771(津和野町観光協会)

太鼓谷稲成神社(車で約15分)

 

この投稿をInstagramで見る

 

waka*さん(@w.coco0315)がシェアした投稿

島根県では出雲大社に続く年間参拝客が訪れる、有名な観光スポットです。津和野町殿町通りから近く、津和野町観光の際にはぜひ訪れたいスポットでもあります。

日本五大稲荷の一つとして数えられますが、「稲荷」ではなく「稲成」と表記する神社は日本唯一です。

その昔、蔵の鍵をなくして窮地にたたされた鍵番が、お殿様しか参拝できないお稲荷さんに内緒で参拝したところ、不思議なことに翌朝には鍵が見つかって許しを得ることができた、というエピソードから、願いが叶う「成」という字を用いたと言い伝えられています。

参道には約1000本もの朱色の奉納鳥居が連なっており、遠方から見るだけでも圧巻です。歩いて参道を上ることが困難であれば、車で上るルートもありますよ。

太鼓谷稲荷神社
所在地:島根県鹿足郡津和野町後田409
TEL:0856-72-0219
公式サイトはこちら

関連記事一覧