【高知】みんな大好きアンパンマンに会える!「道の駅 美良布」は子どもが喜ぶ道の駅!

広場 ドライブ・旅行

道の駅 美良布

看板高知県高知市と徳島県徳島市を結ぶ国道195号沿いにある道の駅 美良布。こじんまりとした道の駅ではありますが、この地域のグルメや特産品を楽しめるようになっています。

また、道の駅の向かいには「アンパンマンミュージアム」があるため、週末は特に子連れのファミリーで賑わいを見せています。子連れに優しい設備が整っていたり、敷地内にアンパンマン遊具があるので子どもと一緒なら絶対に立ち寄りたい道の駅です。

道の駅 美良布
所在地:〒781-4212 高知県香美市香北町美良布1211
TEL:0887-52-9708
営業時間:7:00~18:00
定休日:元日
駐車場:大型車0台、普通車68台(身障者用2台)
トイレ:有
入浴施設:無
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

車中泊は可能か

駐車場駐車場、トイレともに24時間利用できるため車中泊が可能です。ただし、駐車スペースはすべて国道に面した場所にあるため、通りの車の音が多少気になるかもしれません。

24時間利用可能な屋外トイレは比較的きれいで、オムツ替えができる多目的トイレや、女子トイレには子ども用便座なども完備されています。

また、駐車場の向かいにはコンビニもあるため、深夜・早朝でも必要なものを買いに行くことが可能です。

入浴施設はありませんが、道の駅から車で10分以内の場所に、日帰り入浴可能な温泉施設「湖畔遊」があります。国内でも希少な天然アイソトニック温泉を、贅沢に源泉かけ流しで使用した温泉です。

なお、温泉の最終受付時刻は5月~8月が20時、9月~4月が19時となっており、火曜日と水曜日が定休日となっています。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。
車中泊駐車場

車中泊や車旅を楽しむ前に知っておきたい10のマナーやルール

2019年8月23日

道の駅 美良布おすすめグルメ

キッチン韮生の里

定食道の駅内には「キッチン韮生の里」というレストランがあります。観光客に利用されているのはもちろんのこと、地元の人の憩いの場にもなっているアットホームなレストランです。子ども用のいすや座敷席もあり、うどんやお子さまランチなどのメニューもあるので、小さなお子さん連れでも安心して入れます。

おすすめは、なんといっても「韮生米(にろうまい)定食」です。

「韮生米」とは、高知県香美市香北町で生産される、高知県の三大お米ブランドのひとつ。実際、この地域は物部川からきれいな山水が流れてくることや、昼夜の寒暖差が激しいことなど、おいしいお米がとれる条件がそろっているのです。

「韮生米定食」は、そんな「韮生米」とともに、市内や高知県内で採れた食材をふんだんに使用した日替わりのおかずを何種類も楽しめる内容になっています。こちらは数量限定なのでお早めに!

また、朝7時半から11時までの間、モーニングメニューが提供されています。和洋ともに充実した内容で、お値段も500円でとてもリーズナブル。観光やドライブの前に、腹ごしらえをするのにぴったりです。

広場ではアンパンマンの遊具で遊べる

広場道の駅の向かいには、高知県出身の絵本作家で、アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんの記念館やアンパンマンミュージアムがあります。

そのため、道の駅の広場の一角にもアンパンマンやその仲間たちの遊具コーナーがあり、無料で遊べるようになっています。これには子どもたちも大喜びすること間違いなしでとってもおすすめです。長時間のドライブで飽きてしまった子どもの機嫌も一気によくなりそうですね。

周辺観光スポット

アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館(道の駅目の前)

ミュージアム子どもたちに人気が高い「アンパンマンミュージアム」は、アンパンマンに関するジオラマや展示品などに加え、子どもたちが楽しめるような仕掛けがたくさんあり、アンパンマンの世界観が味わえるようになっています。子どもはもちろん大人も童心にかえって楽しめるでしょう。

また、雨が多い高知県において雨でも楽しめる貴重な屋内レジャースポットのひとつとしても人気です。

やなせたかし記念館/アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館

所在地:〒781-4212 高知県香美市香北町美良布1224-2
電話番号:0887-59-2300

公式サイトはこちら

 

龍河洞(車で約20分)

出典:ニッポン旅マガジン

道の駅から車で20分ほどのところに、日本三大洞窟のひとつである「龍河洞」があります。

何万年という年月を経て自然が生み出した洞窟で、歴史のロマンと自然の偉大さを感じることができます。大人は悠久の時と自然のパワーを感じ、子どもは洞窟探検でワクワクし、家族みんなで楽しめます。ただし、決して歩きやすい道ではないので乳幼児連れには不向きな点にはご注意ください。

龍河洞

所在地:〒782-0005 高知県香美市土佐山田町逆川1424
電話番号:0887-53-2144

公式サイトはこちら