【VANTECH】ZiL520(バンテック ジル520)のレビュー

バンテックジル520 キャンピングカー紹介

ZiL520

「ZiL520」は有名ビルダーバンテック社の中でも特に人気の高いキャブコンタイプのキャンピングカーです。ヨーロッパのお洒落なキャンピングカーと比較しても遜色ないラグジュアリーな内装は、乗っているだけで贅沢な気分にさせてくれます。

ZiL520(ジル520)
ビルダー:バンテック
タイプ:キャブコン
ベース車両:カムロード(TOYOTA)
価格:¥7,992,000〜
乗車人数:7名
就寝人数:5名
全長:5,160mm
全幅:2,110mm(サイドオーニング含む)
全高:2,940mm

居住空間

リビング

センターエントランス型のリビングは大型のテーブルを設置しているにも関わらず、座面の広いシートを採用しているおかげでゆとりある空間になっています。大人数の場合でも横に長いセカンドシートがあるので安心。

キッチン

キャンピングカーのキッチンは狭さと機能性を考えるとあまり料理には適さないイメージがありますが、ZiL520のキッチンは一味違います。キッチン下には90Lの冷蔵庫がビルドインされ、キッチン上には鍋などの調理器具を入れるのに便利な収納庫もあります。

また、シンクやコンロにはガラスカバーが付いており、使用しないときは作業スペースにすることも可能なので料理をするとき以外でも重宝しそうです。ファン付きのレンジフードも標準装備で設置されているので、匂いもある程度気にすることなく、いつもと同じように旅先で料理を楽しめます。

マルチルーム(トイレ&シャワー)

全体的に内装がゴージャスなZiL520ですが特に他のキャンピングカーと一線を画すのはマルチルームではないでしょうか。シャワールームとトイレをコンパクトながらも機能的にまとめあげたそのデザインは高級ホテルさながらです。ライトは人感センサー付きなので、夜でもスイッチを探す必要はありません。

常設リア2段ベッド

全長が5160mmあるカムロードがベース車両なので、常設の2段ベッドはゆっくりくつろげる広さになっています。就寝人数が少ない場合は上段のベッドを跳ね上げて格納することができ、さらに車内を広々と使うことができます。

バンクベッド

運転席の上のスライド式ベッドは引き出せば大人3人が寝られるほどのスペースが出来上がります。暖色系のスポットライトと2口のコンセントも装備されているため、横になった状態でスマホやパソコンを使用することができ、まさに家と変わらない生活が送れそうです。

断熱アクリル二重窓

バンテック社はキャブコンタイプのキャンピングカー全車種に断熱性と防音に優れた「アクリル断熱二重窓」を採用しています。アクリルは耐衝撃強度はガラスの10倍と言われ、何かの衝撃で窓が割れ、怪我をするリスクを減らすことができます。

外装

CSボディ

CSボディは繊維強化プラスチック(FRP)で一体成型したボディのことです。ボディを支えるフレームがなく、継なぎ目もないため、見た目の美しさはもちろんのこと、衝撃の吸収と発散にも優れています。

エントランスアシストステップ

ZiL520には電動の格納式ステップが標準装備で付いてるので、足を高く挙げる必要がなく、シニアの方でも楽にキャンピングカーへのの乗り降りができます。必要ない場合は格納することも可能なので邪魔になる心配もありません。

ゴミ専用収納庫

後方のナンバープレート部分はスライド式のゴミ収集庫になっています。旅先で出た生ゴミや瓶や缶などを一時的にここに収納できるため、車内を清潔に保つことができます。収納庫は丸ごと水洗いすることもできるので、掃除も簡単です。