【地元出身者が穴場紹介】福岡、車中泊旅!おすすめスポット3選【情報満載】




自然豊かな清流那珂川市


福岡市内から国道385号線を南へ走ると那珂川市へと入ります。

清流の流れる那珂川は自然豊かで空気もきれいな所。

時期になると蛍の名所としても知られています。

そしてもちろん!おいしいごはんに天然温泉。

最近モンベルのキャンプサイトもオープンして、車中泊旅でより行きやすくなりました。

そんな那珂川を訪れた際にぜひ行きたい所をピックアップしてみました。

天神・博多から那珂川へのアクセス方法


博多駅から新幹線で一駅、8分ほどで到着してしまう博多南駅。

300円で乗れる新幹線がある駅としても知られている那珂川です。

車だと都市高速を使う場合は30分弱ほど。

野多目出入口(IC)で降ります。

下道の国道385号線を通って行く場合、通勤・帰宅時間は混みやすいのでできれば避けたいです。(野多目ICを降りると385号線に合流します。)

那珂川のお店やレストランはどこも駐車場完備の所が多いので、停まりたいところで気軽に停まれる!

車中泊旅にも嬉しいポイントです。

那珂川の中心地を越えてそのまましばらく進んでいると、一気に自然に囲まれた景色へと変わって行きます。

JR博多南駅周辺にはおいしいごはん屋さんがたくさん!<人気店を4つ紹介>


先ほど触れた博多南駅周辺は栄えていて、周辺にはおいしいごはん屋さんもたくさんあります。

駅周辺は駐車場もたくさんあり、駅を離れてもレストランに大きめの駐車場がある場合が多いのでキャンピングカーでも問題なく駐車できると思います。

地元那珂川の方がおすすめするごはん屋さんを、まずはいくつかご紹介したいと思います。

◇博多南ナチュラルビアガーデン



JR博多南駅ビルの屋上庭園にある博多南ナチュラルビアガーデン。

こちらのビアガーデンのコンセプトは『生産者の顔が見えるお店』

地産地消で地元の旬の食材・糸島で採れた新鮮な魚介類などが味わえます。

夏はビアガーデン・冬は福岡の名物でもある牡蠣小屋も。

地元の方もおすすめするビアガーデンです。

博多南ナチュラルビアガーデン ホームページはこちら

◇HANA はな 那珂川



漁港直送の新鮮なお刺身が食べれるこちらもおいしくておすすめのお店。

JR博多南から五分の所にある居酒屋で、テークアウトもできます。

お店には駐車場あり。

オープンは16時からなので、夜ごはんをこちらでテークアウトして車中泊のお供としてもよさそうですね。

HANA はな 那珂川 ホームページはこちら

◇福岡のB級グルメ!スタミナ焼肉鉄板王

那珂川方面に来たらぜひ寄りたい鉄板王!

駐車場も完備です。

熱熱の鉄板で運ばれてくるボリュームたっぷりのお肉とキャベツ

秘伝の味噌ダレを鉄板で溶かしながらいただきます。

ランチタイム(11:30-15:00)はご飯、お味噌汁無料!

テークアウトもありますが、こちらは店舗で熱熱をいただく方がおすすめ。

那珂川に来たらランチにぜひ寄りたいお店です。

住所
福岡県春日市下白水北7-92

◇Nana cafe bagle

こちらはこぢんまりとしたかわいいベーグル専門店

国道368号線から細い道に入ってすぐにあります。

駐車場完備ですが、狭い道なのでテークアウトがいいかもしれません。

立ち寄って翌日の朝食にこちらのベーグルを買って行くのもおすすめです。

住所
福岡県那珂川市山田1167-4

蛍の名所・中之島公園




中之島公園は那珂川を流れる清流を自然のまま活かして作られた公園で、桜・蛍・川遊び・紅葉と、自然が楽しめる公園です。

施設内にはファーマーズマーケットもあり、那珂川産の新鮮な野菜や那珂川の物産が購入できます。

車中泊での自炊用にこちらで新鮮な野菜や地元の物産をゲットするのもいいと思います。

駐車場完備ですがシーズン中は駐車場が混雑する可能性が高いので、土日祝日を避けて平日に出かけるのがおすすめ。

ホームページで駐車場の空き状況が確認できるようなので、行く前に確認して行きましょう。

中之島公園 ホームページはこちら

日帰り温泉 源泉野天風呂 那珂川清竜




こちらも那珂川に来たらぜひ寄りたい場所のひとつ!

那珂川の上流から湧き出る天然温泉です。

高級感漂う施設は趣があり、大自然の中入る天然温泉は格別です。

家族風呂・岩盤浴・お食事処・休憩所にエステまで!

ごはんも美味しく1日中楽しめます。

入浴に岩盤浴・食事などがセットになったお得なプランもあるので要チェックです。

日帰り温泉 源泉野天風呂 那珂川清竜 ホームページはこちら

広い駐車場完備ですが、温泉までの道は狭い所もあるので他の車とすれ違う際など注意しながらの運転が必要です。

那珂川での車中泊はモンベル 五ヶ山ベースキャンプで!




“福岡県と佐賀県の県境、那珂川市の最南端に位置する五ケ山(ごかやま)ダムエリアのアウトドア拠点五ケ山クロスに、アウトドア総合メーカーのモンベルが手がけるキャンプ場「モンベル 五ケ山ベースキャンプ」はあります。

福岡市内から車で約50分。

美しい湖畔や自然豊かな脊振(せふり)山系の山々の眺望を楽しめ、周辺ではさまざまなアウトドア・アクティビティが満喫できます。”引用 モンベル 五ケ山ベースキャンプホームページはこちら

行った方は『綺麗で広くてステキなキャンプ場!』と大絶賛でした。

モンベルプロデュースでアクティビティもあり、自然の中本格的なアウトドアが楽しめそうです。

オートサイトには電源もあり、愛犬と一緒に車中泊できるエリアもあります。

那珂川の拠点にしたいモンベルのベースキャンプ。

連泊して那珂川をのんびり堪能するもよいですね。

福岡の車中泊旅で行きたい所はまだまだいっぱい




まだまだ福岡には車中泊旅で訪れたいおすすめのスポットがたくさんあります!

上記モンベルのキャンプサイトからすぐ隣は佐賀県。

弥生時代・日本最大の遺跡である吉野ヶ里遺跡も近いので、那珂川まで来たらぜひ行きたい場所のひとつ。

吉野ヶ里遺跡は邪馬台国・日本古代の歴史的貴重な遺跡で、訪れる価値ありです。

吉野ヶ里遺跡ホームページはこちら

まとめ


今回は福岡に車中泊旅で訪れたい穴場スポットとして、柳川・那珂川のご紹介でした。

福岡はごはんも美味しく、都会と自然が良いバランスで融合した所。

観光に自然に、車中泊旅を思いっきり楽しめる場所だと思います!

福岡での車中泊旅がステキな旅でありますように。