【熊本】さすが農業王国!「道の駅 芦北でこぽん」の自慢はデコポンだけじゃない!?

デコポン ドライブ・旅行

道の駅 芦北でこぽん

外観熊本県の観光スポットといえば天草地方が有名ですが、芦北地方も柑橘系の果物が豊富で訪れて欲しい地域になります。そんな熊本県芦北にある「道の駅 芦北でこぽん」はその名の通り、地元の特産である美味しいデコポンに力を入れた珍しい道の駅です。JAが主体に運営しており、デコポンなどの柑橘類の他にもいちご農園や焼肉レストランがあり、グルメな方にはもってこいのスポットです。

道の駅 芦北でこぽん
所在地:〒869-5441 熊本県葦北郡芦北町大字佐敷443
TEL:0966-61-3020
営業時間:9:00~19:00
駐車場:大型9台、普通車104台(身障者用2台)
トイレ:有
入浴施設:無
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

車中泊は可能?

出典:みちグル

こちらの道の駅は24時間利用できる駐車場、トイレがあり車中泊が可能です。その他にもFreeWifiやEV充電器・電気自動車充電が揃っています。

入浴施設はありませんが、5kmほど先に「湯浦温泉センター」という日帰り入浴施設があり、入浴料金も170円と格安なのでそちらがおすすめです。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。
車中泊駐車場

車中泊や車旅を楽しむ前に知っておきたい10のマナーやルール

2019年8月23日

道の駅 芦北でこぽんで食べておきたいグルメ

ファーマーズマーケットでこぽん

デコポン「ファーマーズマーケットでこぽん」は道の駅のメインとなる施設で、新鮮な野菜や果物、お肉が揃い地元の人も買い物によく訪れます。

やはりここではデコポンは必ず食べて欲しいです。デコポンは品種によって多少味が違いますが、どれもおいしいです。農家さん毎に区画がわかれておりその前にだいたい試食用のデコポンが置かれていますので食べ比べしてゆっくりと買い物を楽しんでください。

デコポンが旬の季節は1月〜6月頃までですが、他の時期に関しては加工品があります。特にデコポンゼリーは人気商品となっています。

焼肉レストラン!ぎゅーぎゅー亭のお肉が絶品

 

この投稿をInstagramで見る

 

鹿児島でまいにちカレーさん(@curry_de_kagoshima)がシェアした投稿

あしきた牛を中心に多彩なメニューが取り揃えてある焼肉レストランです。メニューも豊富で、地元の食材を存分に活かしてあります。

人気メニューは「焼肉定食」で、あしきた牛をふんだんに使用した贅沢な一品になっています。また、筆者のおすすめは、「あしきた牛カレー」です。あしきた牛とともに、味のアクセントとしてあしきたで採れたサラダ玉ねぎをシャキシャキの状態で入れてある珍しいカレーです。

焼肉レストラン!ぎゅーぎゅー亭

営業時間:ランチタイム11時〜15時(L.O14時30分)、ディナータイム17時〜21時(L.O20時)

いちご観光農園熊本あしきたいちごの森

 

この投稿をInstagramで見る

 

𝐾𝑶𝑼𝑯𝑬𝑰 𝑨𝑮𝑨𝑵𝑶 🇯🇵さん(@kouhei_agano.0720)がシェアした投稿

デコポン推しのこの道の駅ですが、なんと家族連れの観光にもってこいのいちご狩りが出来る施設もあります。平成29年にオープンした施設にで建物は綺麗かつバリアフリーであるのも嬉しいです。

ここで採れるいちごの種類はゆうべに(熊本で誕生した品種で、酸味と甘みのバランスが最高です)、さがほのか(果実が大きいのが特徴で定番のいちご)、恋みのり(果皮の色が淡赤~赤色にグラデーションになっているのが魅力)の3種類です。

どれも美味しくていくらでも食べられそうです。いちごのマスコットキャラクターいちごねこ「べりにゃん」「べりにゃん子」もかわいいですよ。

いちご観光農園熊本あしきたいちごの森

開園季節:1月下旬〜4月上旬
営業時間:10時〜16時(受付15時まで)

周辺観光スポット

佐敷城跡(車で約6分)

出典:芦北町観光協会

佐敷城は加藤清正が肥薩国境防備のために築城したもので、島津・加藤両氏の戦いの場となったことでも有名です。現在お城はないですが、廃城時に残されたもので石垣が再現され、天空にそびえる城跡を見ることができます。2008年には国史跡に指定されました。一番上からは周辺の街が見渡せ、美しい景色を眺めることができます。

佐敷城跡
所在地:〒869-5441 熊本県葦北郡芦北町佐敷347
TEL:0966-87-1171

公式サイトはこちら