20年車中泊してきて、しみじみ思う車中泊のメリットとデメリット
乗用車とキャンピングカーの両方で車中泊を経験してきた!
キャンピングカー・トイファクトリーのGT NV350 CARAVAN(以下バンコンGT)に乗って8年目。
今のキャンピングカー所有につながる車中泊をはじめたのは、20年ほど前に単身赴任で北陸に住むことになったことから。
その時は普通車の日産「リバティ」でしたが、2年間で北信越を中心にほぼ毎週どこかで車中泊をしていました。
当時の車中泊のどこにメリットを感じたのか。
また、デメリットは?
その後、キャンピングカーを購入した理由はなんだったのか。
さらに、20年間の車中泊体験を振り返って、どんな変化があったかを紹介したいと思います。
車中泊に興味があるけれどまだやったことのない人や、車中泊の魅力をもっと知りたいと思っている人の参考になれば幸いです。
当時は車中泊によって交通費と宿泊費を節約したかった。
20年前の単身赴任のときは、自宅と赴任地の二重生活で生活費だけでも大きな負担でした。
ただ、せっかく北陸に住むことになったのだから休日は観光地や名所旧跡を巡ろうと考えていました。
交通費を抑えるために、電車やバスを使わず自宅から赴任地に持っていった車や自転車での移動。
そして、旅行費用で占める割合が大きなホテルや旅館の宿泊費をなんとか節約したいと思って車中泊を始めることにしました。
次のページ▷▷▷【車中泊のメリットやデメリット、どうしてキャンピングカーを購入したのかご紹介します!】
1 2