車中泊に潜む危険、よくある危険から意外な危険まで対策を含めて解説

車中泊に潜む危険とは?よくある危険から意外な危険まで対策を含めて解説



快適な車中泊にするために


近年、車中泊がレジャーとして、すっかり定着してきました。

暖かくなるにつれて、「今年の旅行は車中泊をしてみよう」と考える方も多いでしょう。

キャンプ場や観光地、綺麗な景色が見える場所など、さまざまな旅のプランも考えれば楽しい想像は膨らむばかりです。

しかし、車中泊は慣れた家の布団やホテルのベッドで寝るのと違い、危険もつきものと考える必要があります。

今回は、これから車中泊を始めたい人に向けて、よくある危険な場面と意外な危険性まで、対応策を含めて解説していきます。

よくある車中泊の危険


高速道路 夜 SA

オートキャンプ場やRVパークであれば、周りにいる人は車中泊目的で来ている人が大半でしょう。

危険性がゼロではありませんが、少なくともルールやマナーが存在する場所であり、管理人がいることも多く安心度の高い場所です。

しかし、高速道路のSAや道の駅で「仮眠」を取るケースがあるかもしれません。

では、不特定多数の人が行き来する高速道路のSAや道の駅で、どのような危険性があるのか紹介していきます。

中を覗かれる


車内 カーテン

参考:女性一人でも安全に車中泊する知恵は?

『就寝中の無防備な姿を、外から他人に覗かれている』と想像するとゾッとしますよね。

車中泊では四方が窓になっているため、シェードやカーテンでのプライバシーの確保は必須です。

とくに夜間、車内で明かりをつけて過ごしていると、外から車内は丸見えになりますし、他の利用者の迷惑にもつながります。

シェードやカーテンをつけることで、冬場は冷気を遮断、夏場は車内温度の上昇を防ぐというメリットもあるので、ぜひ用意してください。

夜中は人気がなくなる


どのような場所であっても、就寝時に鍵をロックすることは忘れないようにしましょう。

車を離れる場合は習慣として鍵をかけていますが、車内で過ごす場合には意外と忘れてしまうことも多いようです。

車中泊していない状態で施錠を忘れて車上荒らしにあっても、物を盗られるだけで済みます。

しかし、車で就寝中にもしドアを開けられたら、身の危険にまで及ぶかもしれません。

自宅で就寝するとき同様に、施錠は必ず行ないましょう。

参考:女性目線での体験談・安全対策の記事はこちら

次のページ▷車中泊に潜む危険とは?!