車中泊で巡って見つけた香川県のご当地グルメ「讃岐うどん」10選!

車中泊で巡って見つけた香川県のご当地グルメ「讃岐うどん」10選!



香川での車中泊旅中に寄った36店舗の中からおすすめをランキング


車中泊旅の楽しみと言えば現地で食べる郷土料理や、その土地の地酒じゃないでしょうか。

もちろん観光やそれぞれの趣味に合わせた旅もあるし、旅の目的はそれぞれ違うかもしれません。

ただ、食べることは必ず毎日のイベントの一つなので、楽しみにしている人が多いと思います。

今回のお話しは香川県のご当地グルメ「讃岐うどん」について。

飽きのこない食事ってなかなかないと思いますが、讃岐うどんは毎日食べても飽きず、また来たいと思う店ばかりでした。

香川での車中泊旅中に寄ったお店は36店舗。

リピートした店もあるので40食以上は楽しんだのではないでしょうか。

今回はその中からおすすめのお店を、筆者の独断でランキング

10店舗を紹介しています。

筆者と讃岐うどんについて


讃岐うどん 車中泊旅 香川県

讃岐うどんと言えば正直「丸亀製麺」しか知りませんでした。

しかし実は丸亀製麺の発祥は兵庫県加古川市で、肝心の香川県には現在1店舗しかありません。(2023年12月30日調べ)

この事実にびっくりしましたが、いろいろと調べてみると香川県内には、うどんのお店が900以上あって、最安のうどんは100円台からと驚きの価格。

映画「Udon」をご存じですか?

讃岐うどんブームの火付け役の映画ですが、世間では香川県=讃岐うどんが定着していると思います。

筆者もこの映画の影響でいつか讃岐うどんツアーをするぞと心に決めていたので、香川に入った時はワクワクしていました。

香川での滞在期間は2週間ほどでしたが、本当に楽しく、必ず再訪すると心に決めています。

次のページ▷▷▷【おすすめの讃岐うどん店1位から10位をご紹介します!