車中泊初心者さん必見!車中泊の際押さえておきたいポイント



この1〜2年、新たに車中泊をスタートしたという方を、ネット上や旅先でかなり多く見かけるようになりました。

自由にあちこちおでかけすることが難しいコロナ禍において、密を避けながら旅を楽しめる車中泊・バンライフという旅のスタイルが注目を浴び、人気が高まっていることが理由のひとつのようです。

車中泊は自由で楽しいイメージが強いかもしれません。

しかしそれは目的地の選択や旅の最中の時間の使い方等が、ホテル・旅館を利用するよりも自由になるというだけ。

旅先で困ることがないように事前に万全の準備をしたり、車中泊でのマナーを守ったりすることは最低限必要となってきます。

そこで今回の記事では、車中泊旅を心置きなく楽しむために、押さえておきたいいくつかのポイントをご紹介していきたいと思います。

慣れてくれば当然わかっていることでも、最初のうちは戸惑うことがかなり多いのが現実です。

特に車中泊初心者さんに向けてご紹介していきますので、これから車中泊を予定している方やまだ数回程度しか車中泊をしたことがないという方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。

ポイント1.気温・気候の変化に対応するための準備を整える


電気毛布

真夏であっても、標高が高い場所なら朝晩冷えることもあります。

冬場も都心ではさほど寒くない日であっても、向かう場所によっては雪が降っていたり、気温が10度近く違うことも。

日本国内であっても場所が違えば気温も気候も違いますし、急に雨が降って気温がグッと下がることもありますので、季節による気温・気候の変化、朝晩の気温の低下等に対応できるよう、さまざまなアイテムを車に積んでおくのがおすすめです。

例えば電気毛布

海よりも山が好きな筆者にとっては必須のアイテムで、夏場であっても折り畳んだ状態で電気毛布を積み込み、ポータブル電源も持参していつでも使用できるようにしてあります。

上にサッと羽織ることのできるストールやパーカーなども持参し、冷えや寒さに対応できるようにしています。

反対に暑いときに使用できるよう、扇風機や薄手の服、汗をいっぱいかいてしまったとき用の着替えなども夏場には必ず積むようにしています。

急に寒くなったり暑くなったりしたときにただ我慢をして過ごすことは、体調を崩す原因になりかねません。

可能な範囲で、アイテムを揃えておくと良いでしょう。

次のページ▷ 快適に過ごすためのポイントをご紹介