【初心者向け】高速道路SA・PAでは車中泊できる?最低限知っておきたいルールや注意点を解説
SA・PAでちゃんとルールは守れてる?
近年のアウトドアブームの影響もあり、全国各地で車中泊を楽しむ方も増えてきましたよね。
その中には車中泊スポットまでの移動の途中や目的地として高速道路のSA・PAで車中泊をする人もいると思います。
とはいえ、そもそも高速道路のSA・PAで車中泊は許可されているのか?
高速道路のSA・PAで車中泊をする際の最低限のルールや注意点については意外と知らない人も多いようです。
そこで車中泊歴6年以上で旅の途中に各地の高速道路で車中泊も経験している筆者が、高速道路のSA・PA内で車中泊をする際のルールや注意点を具体的に解説していきます。
本記事を最後まで読めば、高速道路のSA・PAでの車中泊はやってもいいのか、高速道路SA・PAでの意外と知られていない車中泊のルールや注意点について理解できるでしょう。
高速道路のSA・PAで車中泊はしていいの?
多くの方が気になっている高速道路SA・PAでの車中泊はしてもいいのか、といった疑問への結論は現時点では「違法ではない」ということです。(2024年3月時点)
詳しく解説すると、高速道路にあるSA・PAは税金によって建てられた国土交通省管轄の公的施設となり、国土交通省の見解としては、あくまでもドライバーのための「休憩所」であって「宿泊所」でない、とのこと。
つまり、SA・PAは高速道路を利用している方が仮眠や休憩をするために使用する施設であるという部分を理解しておくことが重要です。
深夜に高速道路SA・PA内に停まっている車のドライバーは車中泊ではなく、あくまでも仮眠中であるとの解釈により、取締りの対象になっていないだけということになります。
車中泊に関してはグレーゾーンではあるため、周囲に迷惑をかけないように最低限のマナーを守りながら行う必要があることはしっかりと理解しておきましょう。
次のページ▷▷▷【SA・PAで知らずにルール破りをしてしまってるかも?!ルールと注意点を再確認!】