新年の看板

【年越し車中泊】デンマークのお正月はどんな感じ?



2022年、明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまお正月はどのようにお過ごしでしょうか?

デンマークのお正月は日本とはまた違った感じで、どちらかと言えばクリスマスの方が日本のお正月に近いような感じです。

キャンプサイトで年越し車中泊をした時の様子や、デンマークでの新年のお祝いの仕方について今回の記事ではご紹介したいと思います。

デンマークの新年のお祝いの仕方


デンマークの新年は日本のようにしっぽり迎えるのではなく、どちらかと言えばパーティーパーティーな感じです。

個人的には家族で集まり、お節やお雑煮を食べて、初詣に行って……と、日本のお正月が恋しくてしょうがないのですが…。

デンマークではどんなパーティーで新年をお祝いするのでしょうか?!

デンマーク・新年の過ごし方


新年の看板

どちらかと言えばデンマークのクリスマスが日本のお正月のような感じで、新年は家族だけで過ごすというよりは友達や仲間・家族同士で集まってお祝いすることが多いです。

誰かのお家に集まって大勢で年越しの食事を楽しんだり、レストランで食事をしたりして新年お祝いのディナーを楽しみます。

食事が終わったらカウントダウンまでのんびりお家で過ごしたり、街に繰り出してカウントダウンを楽しむ方もいます。

服装もドレスアップしたりして正装をしている方も多いらしく、寒いですが寒さに負けずドレスアップだそうです!

クリスマスシーズンが終わる頃のスーパーマーケットには、たくさん新年のカウントダウンを楽しむグッズが売られていました。

パーティー仕様に飾りつけするキラキラアイテム

・パーティー仕様に飾りつけするキラキラアイテム
・クラッカー
・バルーン
などなど、カウントダウンを盛り上げる為のアイテムがたくさん!

年越しの瞬間はシャンパンを開けてお祝いです。

このような感じで、新年はみんなパーティームードです。

国民みんなが見るテレビ番組が大晦日にある


デンマークでは毎年大晦日の日、国民みんなが見るテレビ番組がいくつかあります。

そのひとつが毎年大晦日の18時に放送されるデンマークのクイーン(女王・王妃様)のスピーチ。

大晦日の18時頃と言えば食事の準備に忙しいころ合いですが、みんな手を止めてテレビに注目し、クイーンのスピーチを聞くそうです。

そしてもうひとつはカウントダウンの直前に国民みんなで見るショートムービーがります。

タイトルは英語で『Dinner for one』・デンマーク語で『The 90th Birthday』という白黒のショートムービー。

20分弱の映画で、デンマークだけではなく世界各国で大晦日の日にTVで放送され、50年以上も前から見られているそうです。

ちなみに毎年同じ内容の同じショートムービー。

このショートムービーが終わるとテレビはコペンハーゲンのライブ映像に切り変わります。

市役所の時計台の時計が映されカウントダウン。

時計の針が12時を指すと、鳴り響くベルの音。

新年を迎えベルが鳴ると、また画面は切り替わり教会の映像へ。

教会で新年をお祝いする伝統的な歌を歌っている映像が流れます。

と、ここまでの放送をテレビで見るのが、一般的なデンマークの年越しスタイルです。

新年は打ち上げ花火をみんなあげる


年越しの瞬間になるにつれてそこら中から聞こえる打ち上げ花火の爆音。

デンマークでは新年をお祝いするのにそれぞれ個人で打ち上げ花火を上げるのが風習だそうで、なんならクリスマスが終わったころから暗くなると花火の音が聞こえてきます。

新年が近づくにつれて多くなっていく花火の音。

年越しの瞬間は住んでいる場所にもよりますが、花火がたくさん上がる街中に住んでいればとてつもなくキレイな花火が見られます。

ちなみにわが家はパーティー苦手派なので、お家でしっぽり年越しでした。

街からも少し離れているので「花火見えるかな?」と思って外を眺めていましたが、爆音が聞こえるだけ…。

何も見えず残念でした。

街中に居るとこんな感じのようです。


新年の食事は豪華に!


デンマークのお正月料理

年越しそば・お節にお雑煮が日本のお正月ですが、デンマークではお正月料理は大晦日の日に食べます。

特に決まったメニューは無いようなのですが、お正月料理は豪華な食事が食卓に並ぶのが風習

例えば高級お肉やロブスター・シーフードなどなど。

ちなみに今年のわが家のお正月料理は…唐揚げ・エビフライ・湯豆腐・エビに北海道産ホタテ。

唐揚げ・エビフライ・湯豆腐・エビに北海道産ホタテ。

見た目もですが豪華?と思われる内容かもしれませんが…使用したのは日本風食材。

デンマークにいたら日本の食材は豪華です。

新年お店はほとんど閉まる


お店やスーパマーケット・お正月は全て閉まっています。

大晦日は18時頃にはスーパーマーケットなども閉まってしまい、1・2日まではどこも閉まっています。

なのでお正月の買い出しは大晦日前に。

この期間開いているお店はガソリンスタンドに併設しているコンビニ・中国の方が経営しているキオスクなどしか開いていないようです。
(中国の新年は旧お正月なのでお休みじゃないそうです。)

とはいってもお正月休みは特別大きなホリデー期間でもないので、3日からはどこも平常通りです。

次のページ⇨ デンマークの年越し車中泊について紹介します。