【車中泊DIY】ちょっとした工夫で車内が快適になる!アイデア6選



暑さ寒さ、湿度などの影響を受けやすく、自宅のように家具家電もそろってはいない車の中。

それでも、車中泊旅の最中は車の中に長時間滞在するわけですから、少しでも快適に過ごせるようにしておきたいですよね。

筆者は、夫婦でDIYカスタマイズしたバンを車中泊に使用しています。

車中泊を始める前のDIYの段階から、実際の車中泊時に問題になりやすい点などを調べ、旅の最中できるだけ車内で快適に過ごせるような数々の工夫を車内に施しています。

現在あちこちに車中泊出かけている「車中泊のプロ」である方々も、車内が居心地良い空間になるよう、色々な工夫をされているようです。

今回の記事では、筆者が車中泊の際に車内で快適に過ごすために、実際にしている数々の工夫をご紹介していきたいと思います。

車内にいて不快に感じることが多かったり、我慢する時間が長ければ旅を楽しめませんよね。

快適な車内時間を過ごしたい!と考えている方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。

「車内快適化」のための工夫1.カーテンを少し長めにしておく


車内のカーテン

筆者のバンでは、車内の目隠し用に市販のカーテンを購入し、ちょうど良い長さに裁断してからミシンで縫って使用しています。

カーテンの長さを調整する際に、車内のドア付近から冷気が入ってこないよう、床面より少し長めにしておきました。

車内の床とドアの間にはどうしても隙間ができてしまい、そこから冷気が入り、冬は車内の温度がどんどん下がって底冷えしてしまうんですよね。

カーテンを長めに作ったことで車内に冷気が入りにくくなり、車内の温度を暖かく保てるようになったと思います。

次のページ▷ ちょっとした工夫で快適になるアイデアをご紹介します!