車中泊×登山を最大限に楽しむための荷物の収納方法!

【経験者が伝授】車中泊×登山を最大限に楽しむための荷物の収納方法!



車中泊×登山は荷物の整理整頓が重要!忘れ物防止の収納方法


車中泊といえば手軽に自然を楽しめて、旅の費用も抑えられると近年注目を集めています。

さらに、車中泊だけでなくより全身で自然を満喫したいと車中泊と一緒に登山にはまる方も増えてきました。

とはいえ、車中泊×登山では使う道具も多く車内がごちゃごちゃになって困っている、荷物の整理整頓ができていないために登山の準備がスムーズにいかないと収納方法で悩んでいる方は多いようです。

いざ登山を始めて「あれがない、車に忘れてしまった」なんてことは避けたいですよね。

そこで、車中泊を楽しみながら登山を一緒に楽しんでいる筆者が車中泊中に気をつけておきたい荷物の収納方法について詳しく解説していきます。

車中泊はもちろん、登山も一緒に楽しみたい、すでに車中泊しながら登山を楽しんでいるけど収納方法に困っているという方はぜひ参考にしてみてください。

本記事を最後まで読めば車中泊を楽しみながら登山をするコツや失敗しない車中泊×登山の収納方法が分かるでしょう。

車中泊と登山が相性抜群な理由!


車中泊登山 収納方法

そもそも、どうして車中泊と登山の相性がいいのか、という点について簡単に紹介していきます。

車中泊と登山の相性がバツグンな理由は以下の3つ。

・起きてすぐ登山に出発できる
・スケジュールが調整しやすい
・必要のない荷物は車内に置ける



起きてすぐ登山に出発できる


車中泊登山 収納方法

車中泊と登山の相性がいい一番の理由は「起きてすぐに登山に出発できる」からですよね。

登山をする当日に家から出発をしていると登山開始時刻が大幅に遅れて登りたい山に登れないなんていう可能性も出てきます。

しかし、登山口の近くや周辺で車中泊をしていれば起きてすぐに登山を開始することができるのでタイムロスが少ないといったメリットがあります。

スケジュールが調整しやすい


車中泊登山 収納方法

朝起きてすぐ山に登れるといったメリットの他に「スケジュールの調整がしやすい」といった特徴もあります。

ホテルなどを予約しているとチェックインの時間や朝食の時間など決められた時間に合わせて行動をする必要がありますよね。

しかし、車中泊旅での登山であれば自由なスケジュールを組むことができるため、登山を始める前の寄り道はもちろん天気次第では登山をする山や工程の変更も問題なく行えるといった特徴も大きいでしょう。

宿泊するホテルや宿を予約していると万が一、登山当日の天気が良くないことが分かって中止にしたい、体調を崩していける状態じゃないといったときにもキャンセル代という無駄な出費になってしまいます。

そうしたポイントからも手軽にスケジュールの調整ができるのは車中泊と登山の相性が抜群と言われている理由の一つと言えるでしょう。

必要のない荷物は車内に置ける


車中泊登山 収納方法

身体一つで山を登るというときに余計な荷物は極力持ちたくないですよね。

そうしたときにも車中泊であれば登山に必要のない道具や服は車内に置いておくことができることも車中泊と登山の相性がいい理由とも言えます。

ホテルや宿を利用して登山を楽しむ人も多いようですが、宿によっては荷物の一時的な預かりを行っていない、別途料金が発生するなど様々です。

そういった負担も車中泊なら車内に置いておくことができるので圧倒的に負担が少なく登山に出発できるはずです。

直前に天候や気温によって持って行く道具や服装が変わることも十分に考えられます。

そうしたときに出発する直前まで荷物の見直しができるとことも車中泊のメリットと言えるでしょう。

様々な道具を持ち運ばなければいけない登山にはなるべく軽量で出かけるためにも車中泊と登山は相性がいいということが分かるでしょう。

次のページ▷▷▷【収納方法のコツをご紹介します!