伊勢志摩

ハイエースよりも短いキャブコン!! ダイレクトカーズ「伊勢志摩(いせしま) ISE-SHIMA」




リア2段ベッド


ダイネットをベッド展開することで大人2名が就寝できますが、それに加えて最後部にも常設2段ベッドが備わっています。

上側/幅2000mm×奥行750mm
下側/幅1920mm×奥行750mm

リア二段ベッド

よほど大柄な人でない限り無理なく就寝できるでしょう。

リアベッドカーテン

窓にはカーテンを備えているため、プライバシーも確保できます。

ベッドボード

上段・下段ともに、ベッドボードは取り外し可能。

ベッド下段には外部からもアクセスできます。

ベッドボードを外すことで、折り畳み自転車など、高さのある荷物も収納できますね。

1~2人旅ならバンクベッド(後述)を利用して就寝して、常設ベッドは上下で大きな収納スペースとして使うのも便利だと思います。

バンクベッド


バンクベッド

運転席の頭上にあるスペースには幅1960mm×奥行最大1360mmという大型なバンクベッドを装備。

大人2人がゆったりと眠ることができます。

バンクベッド全体像

ちなみに同じダイレクトカーズのキャブコン・TRIPシリーズではバンクベッドのベッドマット部分を跳ね上げると大型テレビが出現しましたが、 伊勢志摩では付いていません。

リビング

ですが、白くて平らな面であることを生かし、スクリーンとしてテレビやパソコン画面をプロジェクターで投影でき、大画面代わりに使うことができます。

マルチルーム


マルチルーム

車内中央には、マルチルームを完備。

広さと高さがしっかりあるので、クローゼットや収納スペースとしてはもちろん、更衣室やポータブルトイレを設置してトイレルームとするなど、オーナーの用途に合わせてマルチに活用できます。

またマルチルーム内には外部からのアクセス扉が用意されているので、ポータブルトイレを設置した場合にも、居住空間を通らずカセット処理ができるため衛生的です。

電装&AV設備


伊勢志摩では、装備をできる限り減らして価格を下げる工夫をしていますが、リチウムイオンバッテリーは標準装備(1つ)となっています。

ちなみに、インバーター1500W、ソーラー165Wはオプション。

電子レンジなどの消費電力が大きいものを使いたい方や、複数の電化製品を同時利用したい方は、オプションでインバーターの強化がおすすめです。

外部電源

また、外部電源も標準装備となっています。

これがあればオートキャンプ場などでのバッテリーの充電も安心。

リチウムイオンバッテリーを搭載しているので、85Lの冷蔵庫や、オプションで付けられる車載用クーラー、FFヒーターも余裕をもって利用できるでしょう。

電源差込口

また、USBソケットや100v家庭用コンセントも装備。

スマホやさまざまな電気機器も車内に持ち込んで自宅にいる時と同じように使えます。

まとめ


キャンピングカーの「伊勢志摩 ISE-SHIMA」を紹介しました。

全長5mを切るコンパクトサイズでありながら、居住空間は広々としたスペースを確保。

余裕をもって大人が寝ることができるベッドスペースと、自転車などの大きな荷物を積むことができる収納スペースの両立を実現しています。

また、装備をできる限りシンプルにして価格を抑えつつ、欲しい装備だけオプションで付けてカスタマイズできる、拡張性の高いキャンピングカーとなっています。

比較的取り回しが良く、運転に慣れていない方でも乗りやすい車種なので、キャブコンデビューに最適な1台ではないでしょうか。