広い空間と充実した設備を両立!!快適な車中泊を実現する新型トレーラートーザイアテオ「Swift Sprite Alpine 4」



軽自動車やハイエースなどをベースに車内外を架装したキャンピングカーは数多く存在します。

しかし、「ガスコンロがない」「キッチンが狭い」「シャワーやトイレが設置できない」「マルチルームがない」といった悩みもチラホラ……。

車一台の広さは限られているため、設備なりスペースなり利便性の一部をどこか犠牲にせざるを得ません。

広さを求めると欲しい設備が入らないし、設備をたくさん詰め込むと狭くなる。

ああ、悩ましい。

「広くて、しかも自宅のような部屋の機能を備えた車はないの?」

もしそう考えることがあるなら、キャンピングトレーラーという選択はどうでしょうか。

今回紹介するのは、2022年式のこの新型車両。

けん引免許が必要ではありますが、その分快適な広さと、充実した装備の両方を手に入れられます。

車両は一台増えることになりますが、普段は切り離しておけるため、買い物に出かける際もストレスはありません。

今回は、そんな便利で魅力いっぱいのキャンピングトレーラー・Sprite Alpine 4を紹介します。

Sprite Alpine 4(スプライト アルファイン)
ビルダー:(日本正規輸入総代理店) Swift(トーザイアテオ)
価格:公式サイトにてお問い合わせください
乗車人数:けん引のため走行時は乗車不可
就寝人数:4人
全長:6,450mm
全幅:2,250mm
全高:2,590mm
公式サイト:トーザイアテオ



Swift Sprite Alpine 4の概要とレイアウト


Sprite Alpine 4は、イギリスのキャンピングトレーラー、モーターホームのメーカー・Swift(スイフト)社が開発。

室内高1,950mm、室内長は4,740mm

長身の人でもラクラク室内(車内)を立って歩ける広さです。

最前部のダイネット(リビング)にはフロント、サイド、さらには天井にまで大きな窓があり、採光性抜群。

ソファをベッド展開すれば、2,020mm x 1,280mmという広々とした就寝スペースに早変わりできます。

車両中央のギャレー(キッチン)には、シンクのほか3口のガスコンロに電子レンジ、100Lの冷蔵庫を設置。

後部左側には、温水シャワーが使えるバスルームに独立洗面台、そして最後部には常設のベッドと、ワンルームマンション並みかそれ以上の快適装備を惜しげもなく搭載しています。

それでは、各部をくわしく見ていきましょう。

丈夫で洗練された外装


キャンピングカトレーラー

フロントには三面の窓があり、トップライトが付いています。

特急列車の先頭車両を彷彿とさせると思ったのは私だけでしょうか。

また、最前部のガスロッカーにはエアコンの室外機とプロパンガスを収納。

すっきりとして近未来的、デザインも優れています。

外装

これらエクステリアの素材は、軽量かつ衝撃に強いFRP(繊維強化プラスチック)を採用していて、高い防水性と耐久性があります。

断熱加工もしっかり。

窓を二重構造にしている上、発砲素材を外壁・内壁材で挟み込んでいます。

これらにより、冬場の寒冷地といった過酷な環境でも快適な車中泊ができるでしょう。

他にも、昇降を楽にするエントランスステップや、自転車の持ち運びを楽にするサイクルキャリアを固定できるバーなど、標準装備も盛りだくさん。

その一例を挙げます。

● 32mm ルーフ ポリスチレン断熱
● 25mm 側面 ポリスチレン断熱
● 44mm フロア スタイロフォーム断熱
● 床下FRP仕上げ
● 3分割フロントウインドー
● パノラマサンルーフ
● 外部ロッカードアー
● 地デジアンテナ
● サイクルキャリア固定用バー
● エントランスステップ

次のページ▷ 収納力抜群の明るい内装を紹介します!