【取材&試乗】フィアット デュカト!サイズ大きいけど運転は難しくないの?

【取材&試乗】フィアット デュカト!サイズ大きいけど運転は難しくないの?



Stellantisジャパン本社でフィアット デュカトを借りて、乗ってきました!


昨年(2022年)、正規輸入が決定して今年のジャパンキャンピングカーショーでフィアットデュカトベースの「国産」キャンピングカーが、各正規ディーラー兼キャンピングビルダーから一斉デビューしました。

キャンピングカーの完成車としてフィアット デュカトをベースとしたモデルはいま大注目。ですが、ちょっと待った。

そもそも正規輸入されたデュカト自体はどんな車なのか。

そしてどうやらかなりの大サイズなのだけれども、日本の道路で運転はスムーズにできるのか。

そんな疑問を抱きました。

そこで、Stellantis(ステランティス)ジャパンの瀧川可奈子さんにお話を聞くとともに、キャンピングカーとして架装する前のデュカトを借り出して試乗。

果たして、小型乗用車の幅寄せとバックでさえ苦手な筆者にも、ちゃんと運転できたのか?

日本に正規輸入が始まったフィアット デュカトとは?


フィアット デュカト正面

まずはあらためてフィアット デュカトとはどんな車かというと。

デュカトはイタリアの自動車メーカー・フィアットの商用車部門であるフィアットプロフェッショナルのLCV(ライトコマーシャルビークル=小型商用車)。

2020年・2021年にヨーロッパにおいて販売台数1位(商用車部門)。

ヨーロッパではLCVのカテゴリーで約7割のシェアを誇っているということなので、日本で言えばトヨタのハイエースのような存在と例えられるでしょう。

今回日本に正規輸入されることになったのは、主にキャンピングカーのベース車としての用途を念頭に置いてのこと。

ステランティスジャパンが総輸入元・総卸元となり、国内の著名なキャンピングカービルダー5社が正規ディーラーとなりました。

2022年モデルのフィアット デュカトとして日本に導入されたのは車両サイズ違いの3種類。

標準タイプ、そのロングホイールベース版、ロングホイールベースに加えてさらにハイルーフ仕様となっています。

エンジン・パワートレイン・駆動方式は3サイズとも共通。

最高出力180hp(132kw)、最大トルク450Nmを発生する第3世代の2.2リッター MultiJet 3ディーゼルエンジンに、なんと9速!オートマチックが組み合わされます。

駆動方式はFF(前輪駆動)のみ。

日本で商用車というとFR(後輪駆動)が主流というのが一般的なイメージだと思いますが、フィアット デュカトは乗用車のミニバンなどと同じFF方式を採っています

このあたりはヨーロッパと日本の商用車の設計思想の違いなのかもしれません。

それではステランティスジャパン・マーケティング部プロダクトマネージャーの瀧川さん(以下、瀧川さん)にフィアット デュカトの特長について伺ったお話しを紹介していきましょう。

フィアット デュカトのエクステリアの特長は何ですか?


フィアット デュカト斜め前

試乗車のボディカラーはランサローテ グレー。このほかグレーだけで計4種類のカラーが用意



「まずなによりデザインですね。商用車とは思えないスタイル。

これはほかにはないイタリア車・フィアット デュカトならではの最大の特長といえます。

次に推したいのはボディカラーです。商用車の定番カラーである黒と白のほかグレー系が4色。計6色から選べます。

個人的にはきょうの試乗車のランサローテ グレー(スペシャルソリッドのグレー)がおすすめです」(瀧川さん)

フィアット デュカトの車両サイズについて教えてください!


フィアット デュカトリア扉開閉

リアゲートを開けた状態。高さも幅も奥行も十二分



「本国モデルにはもっと様々なサイズとタイプのフィアット デュカトがあります。

その中で日本に正規輸入となったのは、L2H2、L3H2、L3H3と呼ばれる3サイズです。

いちばん小型のL2H2でも全長5,410mm、全幅2,050mm、全高2,525mm。

日本国内のキャンピングカーのベース車としてはこのL2H2が主力になると考えています」(瀧川さん)

日本仕様のフィアット デュカトについて


フィアット デュカトサイドドア開閉

日本仕様のフィアット デュカトは左側にのみスライドドア。天井ギリギリまでの大きな開口部も特長



「日本と同じ左側通行の英国向けモデルが基本となっています。

右ハンドルで、キャンピングカーになったときに居室への出入り口となるスライドドアは左側のみ

車道側から乗り降りしなくていいようになっています。

フィアット デュカト運転席シート

日本仕様の標準シート。架装時は白い隔壁が取られて両シートとも真後ろに回転できる



日本向けのフィアット デュカトには、キャンピングカーでの長距離移動を快適にしていただけるように、クッションが厚くホールド性の高いシートとアームレストを標準仕様として選びました。

フィアット デュカトのシートの中でもグレードの高いものです。

フィアット デュカトリアカメラ

リアゲートの天井部にはデジタルリアビュールームミラー用のカメラとリアパーキングカメラ



安全装備では、走行時に後ろを確認するためのデジタルリアビュールームミラー、衝突被害軽減ブレーキ(歩行者検知機能付)、駐車時に真後ろの様子を映すリアパーキングカメラ、斜め後ろの死角にいる車を知らせるブラインドスポットアシスト、はみだし防止のためのレーンキーピングアシストなどが装備されています」(瀧川さん)

正規輸入のデュカトに保証は付きますか?


 フィアット デュカトFIAT PROFESSIONAL プロダクトマネージャーの瀧川さん

ステランティスジャパン・マーケティング部 FIAT PROFESSIONAL プロダクトマネージャーの瀧川さん



3年10万キロの保証が付きます。正規輸入となったことで、ご購入後もユーザー様に安心感を持ってもらえると考えています」(瀧川さん)

お話しを伺って、カッコ良くて、安全装備もあれこれ装備されていて、保証も付いているのはわかりました。

だけど、このサイズ。日本の道路で運転できるのか。ということで次にいよいよ試乗記です。

次のページ▷ 実際にフィアット デュカトを試乗しました!