JPSTAR HAPPY1+の走行性能について

【買って乗っての感想】JPSTAR HAPPY1+の走行性能について。不満点も!



軽キャンピングカー「JPSTAR HAPPY 1+」で1年以上、いろいろな道を走ってみた


2022年9月に「JPSTAR HAPPY 1+(ジェーピースター ハッピーワンプラス)」が納車され、これまで家族で様々な場所で車中泊してきました。

キャンピングカーを購入したいと考えている人の中には、「キャブコンタイプの軽キャンピングカー、いいけど“走り”は大丈夫?」と疑問を抱かれる人もいるのではないでしょうか。

そこで、この記事では1年以上「JPSTAR HAPPY1+」に乗り続けてきた筆者が、その走行性能について見解を述べたいと思います。

さらに「走り」以外で気になる点・不満点も紹介。

軽キャンピングカーの購入を検討している人や、「JPSTAR HAPPY 1+」の評判が知りたい人の参考になるはずです。

軽キャブコン・JPSTAR HAPPY1+とは


JPSTAR HAPPY 1+ 軽キャンピングカーの乗り心地

「JPSTAR HAPPY1+」のベース車となっているのは型式が 3BD-S510Pのハイゼットトラック。

グレードはSAIIITキャンパー特装車。

658ccのガソリンエンジンを搭載し、パートタイム4WDを採用。

ミッション(変速機)はCVT。

CVTを搭載したハイゼットトラックは、この型式が初とのことです。

「JPSTAR HAPPY1+」購入後1年以上乗り続けていろんな道を走ってきたので、その走行性能についてレビューしてみたいと思います。

ちなみに筆者は、普段使いのクルマとしてトヨタの「ルーミー」(排気量996cc)を所有しているので、「JPSTAR HAPPY1+」と普通車との乗り心地の違いをそれなりに体感しています。

以前の記事はこちら▷私がJPSTARのHAPPY1+を買った理由と、購入後にわかったメリット&デメリット

JPSTAR HAPPY1+公式サイト

オプションで付けた足回りの強化パーツ


販売代理店と相談し、安全性を重視して足回りの強化パーツをオプションで付けることにしました。

私がオプションでつけた足回りの強化パーツは以下の3つです

・リアワイドタイヤ
・リアショックアブソーバー
・リアショックスタビライザー


次のページ▷▷▷【JPSTAR HAPPY 1+乗り心地はどう?ガタガタ道路、高速道路などいろいろな道を走ってみた