【海外のキャンピングカー】ハイエースで旅をするバンライファー
オーストラリアからこんにちは。南半球に位置するオーストラリアは今、冬です。
そんな中、海で泳ぐ人を発見しました。
「海に入るのは運動や身体を洗うためではなくて、浄化のためなんだ。海のパワーはすごいんだよ。海に入ることで身も心も洗われると信じているんだ。」とおっしゃるのは、キャンピングカーのオーナー、ジェラルドさんです。
今回はそんな自然と自由を愛する彼の愛車を紹介します。
DIYでキャンピングカー仕様に
僕の車は、一見キャンピングカーというよりも、配管工の作業者みたいだよね。
たぶん路上に泊まってもバレない気がするよ。もちろんしないけど(笑)
2年くらいかけて、自分で作り変えたんだよ。
こだわりの音響設備
中はちょっと散らかってるけど、リアルな生活感があって良いかな(笑)
入って左手には台があって、物を置いたりご飯を食べてり、何でもここでやってるね。
料理する時にも使うんだけど、ガスやシンクは後ろだから、ここで料理する時は焼く必要ない時だけ。
入って右手には大きなスピーカーがあるだろう?このスピーカーは椅子代わりにも使ってる。
音楽が好きだからスピーカーにもこだわたくて、後ろのドアにも特注のをつけてるんだ。
正面は冷蔵庫だね。1人用には十分な大きさだね。
たくさん買い置きできる大きさだから、お店が遠い場所にキャンプする時なんかは、とくに便利だよ。
後方はベッド。ベッドでも作業したり、本が置けるようにミニテーブルを付けたんだ。
あと暑さ対策で扇風機も付けてある。
引き出し引きのギャレー
実はベッドの下は調理機材が入っているんだ。
真ん中とこの中に鍋とか調理器具、あと食器。右側は引き出し式のシンクとガス台になってるんだよ。2段になっているから、下には調味料とかを収納しているんだ。
この後ろにガスタンクが入っていて、ここからガスが出てくる。ここガス台をホースで繋ぐことで火が使えるんだ。
この扉の中にガスボンベがあって、その右横のは水を補給する給水口だよ。
収納は屋根の上も活用
さらに隣の扉の中を紹介するね。ここにはシュノーケリングや釣り道具を入れてるんだ。
マリンスポーツが好きで、旅先で時間を作っては楽しんでるよ!
他にもルーフキャリアを付けているから、そこにも収納していたりするね。
キャンプシャワーも積んでるんだけど、実はほとんど使ったことないんだ。
なぜか行く先々で良い人に出会うことが多くて、皆「家に来なよ。シャワーも入っていきなよ」って言ってくれるんだ。会ったばかりなのにね。本当にありがたいよ。
他にもルーフキャリアには、もしものための水のタンクと、ジェネレーターとそのための灯油タンク。あとはロープとかを載せてる。
あとソーラーパネルを装備していて、今までの旅ではほとんどソーラーパネルからの電力で足りるよ。もちろん天候次第だけどね。
スイッチや充電プラグは使い勝手がいいように、スピーカーの上に設置してあるんだ。
充実した生活を手に入れた
運転席には、貝殻やオーストラリアの先住民の楽器なんかを飾っているんだけど、実は全部行った先で出会った人からもらったものなんだ。
旅をしているといろんな出会いがあって、そこから学ぶものが多い。だからそれぞれ全ての物に思いが詰まっているんだ。
旅を始める前は、コンクリートを作る作業員の仕事をしていたんだ。ものすごく忙しくて、休憩も短いし、昼ごはんも作業しながらじゃないと食べられない。
その代わり、すごく給料はよくて1年でかなり稼げる。
だからそのお金で遊びまくって、酒にも薬にも女遊びにも溺れて、そのためにまた働くっていう荒れた生活だったんだ。
でもある時『何か違う、こんな生活は間違っている』って気づいた瞬間があった。
ご飯を味わったこともなく、とりあえず食べるだけで、ひたすら仕事して遊ぶ。これが自分のしたいことなのか?と考えた時に、違うと思ったんだ。
でも仕事を辞めて旅をしたいと思ってから、実際に行動に移すまでには10年くらいかかったよ。
やっぱり人間はやりたいことがあっても、何か言い訳や理由を見つけてやらないようにする傾向がある。自分もまさにそうだったね。
でもある時思った、「本当にできないのか?ただ挑戦しないだけなんじゃないかって」。
そこから車を買って、キャンプ仕様に作り変えて、仕事を辞める準備をして、そして始められたんだ。
もともとサーフィンが好きだったから、海岸沿いをメインにスタートさせて今は好きなように移動しているんだ。この前は森にいたんだ。緑がキレイでとても癒されたよ。
まだまだ行ってみたい場所、見たい場所がたくさんあるから、これからも一定期間働いて貯金して、また旅に出る。そういう生活にしようと思っているんだ。
このステッカーいいだろう?Smile, Be Happy.
これは旅を始める時に兄がくれて、「何があっても笑ってろよ、幸せでいろよ」って願いを込めてくれたんだろうね。だからいつも笑うようにしてるよ。
良い出会いをありがとう!