見た目は普通のハイエース!でも広いベッドやダイニングのあるキャピングカーが欲しい? ダイレクトカーズ・Winney(ウィニー)



クルマは1台持ちで、普段使いと車中泊の両方に使いたい!と思っていませんか。

ただ、普段使いもするとなると、いかにもキャンピングカーという外観の居室部分を外装ごと大幅に変えたキャブコン(キャブコンバージョン)は仰々しい。

そんな印象を持つ方もいるのではないでしょうか。

逆に内装や設備は、キャンピングカーとしての装備や快適性をしっかりと備えておいてほしい。

そんな要望を、どちらも叶えてくれそうなモデルとして紹介したいのが、キャンピングカービルダー・ダイレクトカーズが開発した「Winney(ウィニー)」です。

ベース車はトヨタ・ハイエースのワイドミドルルーフ。

標準ボディのハイエースに比べると余裕のサイズ

外装にハイエースのままなのでまったく目立ちません。

そして、気になる内装と装備は?

一つひとつ詳しく見ていきましょう。

■Winneyの基本スペック
車種名:Winney(ウィニー)
ビルダー:ダイレクトカーズ
ベース車両:ハイエースワゴンGLロング ワイドボディミドルルーフ
価格 2WD:515万円~ 4WD:545万円~
乗車人数:6名
就寝人数:3名
全長:4,840mm
全幅:1,880mm
全高:2,105mm
公式サイト ダイレクトカーズ

Winneyのコンセプト

Winneyは今年(2022年) ジャパンキャンピングカーショーで発表になったバンコンタイプのキャンピングカー。

リリースしたのは、三重県津市に本店、神奈川県厚木市に大型ショールームを持つキャンピングカービルダー・ダイレクトカーズです。

同社はこれまでに「山小屋」や「Retreat(リトリート)」などハイエースをベースにしたバンコンを数多くリリースしていますが、WinnyはハイエースのワゴンGLロング・ワイドボディミドルルーフをベース車に採用しています。

Winney、この名前の由来は「With(共に)」と「journey(旅行)」から成る造語であり、「共に旅する」という意味が込められています。

Winneyのコンセプトは「普段の何気ない生活の中で、ライフスタイルにちょっとした変化をもたらす車」。

これはユーザーへの特別な空間の提供を通して、ただの移動手段ではなく、日常を非日常へと昇華するキャンピングカーを目指したものです。

公式HPに「普段の生活の延長線上に新しいライフスタイルを手に入れる」と明言しているとおり、普段使いと車中泊を両立できるデザインと機能性を併せ持った車となっています。

Winneyの外装

外装

Winneyの外観は外部電源取り入れ口を付けた以外はベースのハイエースワゴンGL ワイドミドルルーフのまま。

シンプルさがポイントです。

つまりは普段使いをするうえで、目立つ要素はなく、日常風景にすんなり溶け込む容姿と言えます。

仮にオプションのサイドオーニングを付けた場合でも、違和感なく買い物や家族の送り迎えなどの街乗りができるでしょう。

車体寸法は、全長4840mm x 全幅1880mm × 全高2105mm。

ちなみにトヨタ・アルファードが、全長4,945~4,950mm、全幅1,850mm、全高1,935~1,950mm、大体同等のサイズ感です。

次のページ▷室内や概要、レイアウトをご紹介