ヨーロッパテイストのDUCATOベースバンコン、トイファクトリー「DA VINCI」をご紹介

ヨーロッパテイストのDUCATOベースバンコン、トイファクトリー「DA VINCI」登場!




DA VINCIの内装デザインはHYMERデザイナーが手がける!


デザイナー

レイアウト&内装デザインにあたっては、ドイツ大手のキャンピングカーメーカーHYMER(ハイマー)・メインデザイナーの経歴を持つフランク・ヴェンダー氏と協働

ヴェンダー氏は国際的に権威のあるプロダクトデザイン賞「Red Dot Design Award」の受賞歴もある第一人者で、独立後、初めての仕事がトイファクトリーとのコラボレーションだったといいます。

ヴァンライフの本場で実績を重ねたヴェンダー氏と、日本のキャンピングカー事情を知り尽くすトイファクトリーによって、これまでにないヨーロッパスタイルのデザインが完成しました。

内装

車両左側に設けられたセンターエントランスを入ると、運転席と助手席を活用した対座ダイネットが登場します。

車両中央部でサニタリールームとギャレーが向かい合い、さらに後方にベッドがあるというスタンダードなレイアウトです。

車両後部のベッドは、DA VINCI5.4では2段ベッド、車両の長いDA VINCI6.0ではダブルベッドになります。

5.4と6.0でもっとも違いが出る部分と言えるでしょう。

運転席を回転させて生まれるダイネット


内装

エントランスから室内を見渡すと、美しい木目の家具とダークトーンの内張が目を引きます。

デザインだけでなく、欧州のキャンピングカーマーケットで主流の軽量家具を採用し、車両重量の重いDUCATOにとって、これは重要なポイントだったといいます。

燃費のよさや走行性の高さを妨げないよう、大幅に家具重量を抑えたことにより、DUCATO本来の力強くスムーズな走りを実現しました。

運転席と助手席を回転させることで、家族がテーブルを囲んで対座できるダイネットが登場。

国産車では就寝時にデッドスペースになりがちな運転席スペースを、有効活用できる仕様になっています。

2つのパターンのリアベッド


リアベッドはDA VINCI5.4と、DA VINCI6.0で大きく異なる部分です。

後方

ハイマウントのダブルベッドとなるDA VINCI6.0では、長さ1,950mm×幅1,270mm(部分的に1,560mm)の空間が広がります。

読書灯

オーバーヘッドコンソールに身の回り品を収納できるほか、枕元には読書灯を備えます。

2段ベッドとなるDA VINCI5.4では、長さ1,940mm×幅970mmの上段と、長さ1,820mm×幅900mmの下段で構成されます。

いずれも標準装備では就寝定員2名で、オプションのポップアップルーフを架装することで、さらに2名の就寝が可能となります。

大型冷蔵庫を備えたギャレー


冷蔵庫

ギャレーには2口コンロとシンク、フリーザー内蔵の75L大型冷蔵庫を備えます。

冷蔵庫は左右どちらからも使える両開きタイプで、リアベッドから飲み物などを取り出すシーンもよく考えられています。

シンク下にはキャビネットがあり、調理用具なども十分に収納できそうです。

高級ホテルのようなサニタリールーム


サニタリールーム

サニタリールームにはトイレのほか、最上級モデルらしく温水シャワーを備えます

国産キャンピングカーではシャワーのあるモデルは少数派ですが、マリンスポーツなどアクティブな遊びをするユーザーや、長旅をするユーザーには役立つ装備となるでしょう。

常設のシンクや大きなミラーが設けられた空間は、ヨーロッパの高級ホテルを思わせます。

待望のリチウムイオンバッテリー


リチウムイオンバッテリー

標準ではディープサイクルバッテリーとなりますが、オプションでリチウムイオンバッテリー「Super B」の搭載が可能です。

国際的な安全認証試験である「UN38.3」「UN ECE R10.06」認証を取得し、船便輸送が一般的なリチウム製品のうち、飛行機での空輸が認められている数少ない製品です。

サイクル寿命は5,000回と長寿命で、安心して家電を使うことができます。

トイファクトリーのリチウムイオンバッテリーの取り扱いを待っていた人には朗報となります。

まとめ


もともと洗練された都会的なデザインで、内装写真を見るだけで同社だとわかるほど群を抜いていたトイファクトリーのキャンピングカー。

そこに欧州車が持つものづくりの精神と、フランク・ヴェンダー氏のセンスが加わり、新しいDUCATOキャンピングカーが誕生しました。

シックな内装に加え、標準装備では就寝定員2名と、大人の車旅を想定しているのも新鮮です。

ヨーロッパの雰囲気のなかにトイファクトリーの知恵と技術が詰まった、日本のユーザーのためのニューモデルです。