車中泊で焚き火はどこでできるのか注意点やアドバイス

車中泊で焚き火もしたい!どこでできる?注意点は?経験者がアドバイス



車中泊旅先で焚き火はできる?注意点は?


秋や冬など気温が低くなるにつれて車中泊旅でも焚き火を楽しみたいという方は増えて来ます。

とはいえ、車中泊で焚き火をしてもいいのか、焚き火の場所はどこでやればいいのか、マナー的にどんなことに注意すればいいのかなど、車中泊を始めたばかりの初心者には意外とわからないもの。

そこで、車中泊歴5年で車中泊旅を楽しみながらも寒い時期には焚き火を楽しんでいる筆者が「車中泊で焚き火をする際の場所やルール、マナー」を徹底解説していきます。

車中泊での焚き火について詳しく知りたい、どこでできるかわからない、ルールやマナーについて事前に知っておきたいという方は参考にしてみてください。

最後まで読めばトラブルを避けながら、快適に車中泊での焚き火を楽しむことができるでしょう。

車中泊で焚き火ができる場所は?


焚き火

そもそも車中泊と一緒に焚き火を楽しみたいと思っても「どこでやればいいのか分からない」と悩む方は多いようです。

なので、はじめに筆者が実際に車中泊と焚き火を楽しんでいる場所をサクッと紹介していきます。

筆者が車中泊と一緒に焚き火を楽しみたい!と思ったときに利用しているのはオートキャンプ場やキャンプOKの河川敷がメインになります。

キャンプ場であれば焚き火はもちろん、車中泊も基本的にはOKな場所も多いので車中泊をしながら焚き火を楽しみたいという方には最もおすすめの場所となります。

また、筆者のよく利用する河川敷ですが、河川敷は管理している場所があるはずなので、本当にキャンプしてもOKなのか、焚き火をしても大丈夫かなど事前に確認するといいでしょう。

さらに最近では街中でもRVパークなどの車中泊スポットができる場所も増えてきました。

RVパークによっては焚き火OKとしている場所もあるので、近くにRVパークがあるという方はルールを確認した上で利用してみるのも一つの選択肢と言えるでしょう。

次のページ▷▷▷【車中泊で焚き火をする際の注意点や、マナーをご紹介します!