料理が不得意な人も失敗しない!!車中泊で秋を満喫できる簡単調理レシピ5選
車中泊でも秋料理を満喫できる!簡単調理!
いきなりですが、秋と言えば「食欲の秋」ですよね。
車中泊を満喫しながら秋の車中泊レシピも楽しみたいという方は多いのではないでしょうか?
とはいえ、なるべく調理工程は少なく、簡単な「秋レシピ」がいい!
簡単に調理ができて、手間もあまりかからないレシピを知りたい!このような悩みはありませんか?
そこで、本記事では車中泊歴5年の筆者が実際に秋の車中泊旅でよく作る「秋レシピ」をご紹介します。
使用している材料や調理に使う道具などの細かい解説もしていくのでシンプルで簡単な秋を満喫できる車中泊レシピに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。
最後まで読めば秋を満喫しながら車中泊で簡単にできる調理レシピが分かるでしょう。
簡単調理でおさえたい3つのコツとは
そもそも秋の車中泊での簡単調理にはどういったコツがあるのかを紹介していきます。
まずはここを理解して車中泊での調理をスマートにできるように意識していくといいでしょう。
具体的に気を付けたい車内での調理のコツは3つです。
・熱源は最小限で済ませる
・カット野菜を利用する
・洗い物は少なく
それぞれの具体的な特徴を下記で解説していきます。
熱源は最小限で済ませる
大型のキャンピングカーやキッチン装備が備わっている車中泊仕様車の場合は問題ないかも知れませんが、狭い車内での調理はお家のように快適に調理ができるとは限りません。
長時間、コンロやIHクッカーのような熱源を使用しているとやけどや火災などの思わぬ事故につながることもあります。
狭い車内で不便だからこそ、なるべく短時間で済ませられる料理を心がけるようにするといいでしょう。
カット野菜を利用する
どうしても車中泊では凝った料理はなかなかしづらいというのが実情です。
筆者も料理は好きなのですが、狭い車内での調理は普段料理をしている家と同じようにはいきません。
そのため、なるべく食材は少なく工程も少ないレシピを取り入れるようにしています。
スーパーで購入できるカット野菜やそのまま使用できる具材を使うのが車中泊レシピでのポイントと言えます。
洗い物は少なく
こちらも車内に蛇口や流し台あるキャンピングカーや車中泊仕様車であれば問題ないのかも知れませんが、筆者のように流し台もなく、簡易的なジャグで調理を行う場合は水をジャバジャバ使うことはできません。
そのため、なるべく洗い物を少なくするために、調理中に使用する道具を少なくするなど工夫する必要があります。
また、調理道具もですが、食べる時に使用する食器類もラップやアルミホイルを敷いて食器が汚れないようにするなどの工夫もおすすめです。
ここまで、車中泊の調理の際に気をつけておきたいポイントを解説してきました。
次から実際に筆者がよく作る「秋におすすめ車中泊レシピ5選」を紹介していきます。
次のページ▷▷▷【秋を満喫できる簡単レシピを5つご紹介します!】