5人家族の荷物でも十分!リアエントランスキャンピングカーのの収納!

5人家族の荷物でも十分!リアエントランスキャンピングカーの収納!



定番荷物+雪遊び用の道具を実際に載せて検証


キャブコンタイプの大型キャンピングカーの購入を検討する際、車両の真ん中に出入り口がある一般的なセンターエントランスモデルにするか、リアエントランスモデルにするかで迷ったりしませんか?

リアエントランスのキャンピングカーの利点は、リビングスペースがとても広く5人家族のわが家でも全員でゆったり過ごすことができるところ。

しかし、センターエントランスモデルと比較すると収納スペースの広さでは怠ってしまいがちです。

キャンピングカーはとても高い買い物。購入後に「荷物があまり載らなかった」となりたくないですよね。

そこでこの記事では、実際にリアエントランスキャンピングカーを使用している5人家族のわが家を例に、収納スペースが十分かどうかについて検証していきたいと思います。

わが家のリアエントランスモデルについて


夫婦と小さな子ども3人、計5人家族のわが家は、バンテックのリアエントランスキャンピングカー・ZILに乗っています。

多くの人がこれぞキャンピングカーと思うであろうキャブコンタイプの大型モデルです。

購入の際、夫は車両の中央に出入り口があるセンターエントランスタイプのキャンピングカーにするか、最後部に出入り口があるリアエントランスタイプにするかで悩んでいました。

ですが私は購入するならリビングが広いリアエントランスモデルのZIL一択でした。

ただし、センターエントランスモデルには常設ベッドがあり、ベッド下に広い荷室がありますが、リアエントランスモデルには常設ベッドはありません。

したがって、荷室スペースが足りないのではという不安が残りました。

実際に購入して使ってみた結論はというと、5人家族のわが家でも荷物は十分積めています。

今回はスタンダードな旅の荷物に加え、趣味や遊び道具などが多いときの収納の様子を紹介。

リアエントランスモデルで、どのくらいの荷物が積めるか、目安になると思います。

次のページ▷ ZILの収納庫についてご紹介します。