【失敗してわかった】キャンピングカーで安全に旅するための出発前に忘れがちなポイントまとめ
安全に旅するための手順を公開
キャンピングカーは普通の車とは違い、まさしく「動く家」で、快適で自由度が高く便利で、特殊な車です。
しかし、運転時には注意が必要です。
車内の物が車の振動でガタゴトと動き、破損や故障の原因になってしまうことも!
そのため、運転前、運転時に注意しなければいけないポイントがいくつもあります。
今回は、出発前に絶対に忘れてはいけない、車内のチェック項目と車体の点検ポイントを紹介します。
安全で楽しいキャンピングカー旅の参考にしてください。
キャンピングカーは出発前のチェックが大事
キャンピングカーは普通の車と違い、「家と車」が一つになっています。そのため、家や車とはまた違った注意点や悩みポイントがあります。
まず、キャンピングカーは常に動いているため、家のようにテーブルの上にコップや物を出しっぱなしにして出発することはできません。
出発前にはすべて物を収納し、整理整頓をしっかり行い、物が何も出ていない万全の状態で走行しなければならないのです。
車中泊に慣れていないと、物を収納し忘れ、そのまま出発してしまうことがあります。
振動で物が動いたり、落ちたりして、破損や故障の原因になるため要注意!
場合によっては事故につながることもあるので、見落としのないようにしましょう。
見落としを防ぐために、出発前のチェックリストを作成し、ルーティーン化することが大切です。
キャンピングカーは普通の乗用車のようにすぐに出発できません。
「家」の状態から「車」の状態にし、出発するまでに数十分の準備が必要です。
時間に余裕を持って準備するようにしましょう。
次のページ▷▷▷【実際にやってしまった!注意を怠ってしまって大惨事に・・・失敗談と注意してみるポイントをご紹介します。】
1 2