テント泊と車中泊、どちらがおすすめか、それぞれの特徴を踏まえてご紹介

【経験者が語る】キャンプ!テント泊と車中泊、どっちがいい?メリット&デメリット



【テント泊と車中泊、どっち】テント泊歴40年、車中泊歴7年!


車中泊とテント泊。どちらが好き?どちらに興味がありますか?

本記事では、テント泊歴40年、車中泊歴7年の豊富な経験から、テント泊と車中泊、それぞれのメリットとデメリットを紹介。

テント泊しかしたことがないという人。

車中泊しかしたことがないという人。

そしてテント泊も車中泊もまだこれからという人にも、参考になると思います!

【テント泊と車中泊、どっち】キャンピングカー購入後もテント泊を継続


テント泊 車中泊 メリット・デメリット

昔話になりますが、私が最初に買った車は中古のトヨタ・カリーナ。

夏、海に泳ぎに行くとき、よく浜辺の駐車場でシートを倒しただけで仮眠をしたものです。

トヨタ・カリーナでは寝具なしで仮眠するのが普通。

テントがあれば手足を伸ばして横になれるので、テント泊は憧れでした。

テントを買ってからは、あちこちでキャンプ。

もう40年になります。

7年前に、バンコンタイプのキャンピングカー「GT NV350 CARAVAN(以下GT)」で車中泊をするようになってからもテント泊の魅力は捨てられず、今もGTにはテントも積んで出かけています。

テントの使用歴は大中小いろいろ
・大型のヨーレイカの8人用ドーム型テント・・・・・・40年前に購入。昔過ぎて価格は忘れました
・スノーピークの2~3人用テント・・・・・・現有モデル:アメニティードームS 4万1,800円(スノーピークのオンラインショップで購入)
・ダンロップのソロテント・・・・・・40年前に購入。これも価格は忘れました
・ネイチャーハイクのソロテント・・・・・・現有モデル:1人用 1万4,990円(Amazonで購入)


 テント泊、車中泊ともに経験だけは豊富なので、私の考えるそれぞれのメリットとデメリットが、少しでも参考になればと思います。





次のページ▷ テント泊と車中泊のメリットとデメリットをご紹介します!