水orお湯ですぐ食べられる!長期保存可能な「アルファ米」を車中泊に活用しよう



水かお湯を注ぐだけで食べられる「アルファ米」をご存知ですか。

この数年、アウトドアショップやスーパーの非常食コーナーでよくみかけるようになりましたが、実際に手に取り利用したことがあるという方は、意外と少ないのではないでしょうか。

今回の記事では、非常食はもちろん、車中飯としても便利に使える「アルファ米」の作り方や味のレビュー、簡単アレンジレシピなどをご紹介していきたいと思います。

車中泊の際、いくつか車内に積んでおくととても重宝するアルファ米。

まだ食べたことがないという方や、ちょっと気になっている!という方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。

非常食として長期保存可能&お湯か水があればOK!の「アルファ米」とは


アルファ米

長期保存可能で水やお湯さえあれば食べることができるため、非常食としても人気の高い「アルファ米」

では、アルファ米とはいったいどんなものなのでしょうか。

アルファ米とは、米を炊飯後に急速乾燥した加工米のことを指します。

「ベータ化」の状態である生米を炊いて、柔らかくした「アルファ化」の状態にしてから急速乾燥をおこなうため「アルファ米」と呼ばれているようです。

現在ではさまざまなメーカーから、異なる味わいのアルファ米がたくさん販売されていますが、基本的に製法や作り方に大きな違いはないようです。

次のページ▷ アルファ米の詳細をご紹介します!!