【この暑さ何とかして!】今すぐできる! 夏の車中泊を涼しく過ごすコツいろいろ。




涼しくするアイテム


アイテム
暑い夏で怖いのは、身体に熱が入ったことに気づかないこと。

熱中症など手遅れにならないように、暑そうと思ったら早めに身体に熱を入れないアイテムを使いましょう。

〇予防と応急用を用意するのがベスト。

・予防・・・水で濡らしたスカーフ、アイスタオルなど
・応急用・・・瞬間冷却剤、冷却スプレーなど

熱中症の予防は、炎天下に出ないことが一番ですが、キャンプに行けば海川山での遊びはつきもの。

強い日差しを避けるための服装は用意しても、見過ごされがちなのが首筋の防御。
タオルやスカーフをするだけでも身体に入る熱を防ぐことができます。

それでも、もし「めまい」や「ふらつき」を感じたら 熱中症を疑い迷わず対処。

そんな時に役立つのが、瞬間冷却剤や冷却スプレー。

身体の温度を下げ、症状が悪化するのを防ぎましょう。

熱中症初期対応:涼しいところへ移動、体温を下げる、水分補給。

体温を下げたいときは、首、脇の下、太もものつけ根の大きな血管が通るところを集中的に冷やすのが効果的です。




涼しく感じる工夫


工夫
昔から蒸し暑い日本の夏。

冷房(エアコン)も扇風機もない時代から、少しでも涼しく過ごそうとした先人の知恵があります。

〇目にすることも聞くことも少なくなりました。でも、やってみる価値あり。
・打ち水
・風鈴

打ち水をするのは、太陽に熱せられた地面に水を打つことで、 気化熱を利用して涼しくなる。これは、よく知られています。

では風鈴はどうでしょうか?

音が直接涼しさを運んでくるわけではないでしょうが、この音を聞けば涼しい感じがするという心理的な効果はあると思います。

でも一番は、「打ち水をしたり、風の通り道を探して風鈴の音を聞いたりする」、そんなスローライフな時間の過ごし方そのものが、涼しさを呼ぶのだと思いますがどうでしょうか?

扇風機の使い方にもコツがある


車内の扇風機
エアコンが「最強のクールアイテム」なら扇風機は「使い方次第で思った以上に涼しくなる道具」、こんな感じでしょうか?

うまく使って、効率よく涼しくしたいものです。

車内の暑さ対策
私のキャンピングカーには「車中泊用のエアコン(クーラー)」がないので、 今まで扇風機はずいぶん使いましたが、外部からの自然の風を取り入れることが涼しさを増すコツだと思っています。

〇扇風機は持ち運べるので、以下のことに気をつけて置き場所を決めます

・風の通り道を確保する。
・「こもった」熱を外に出す。

キャンピングカーは窓から風が入りやすいように駐車して、 自然の風が車内にいきわたるように「風の通り道」に扇風機を置く。

また、車内の空気が熱くこもっている場合は、扇風機を車の外に向ける。

さらに急速に涼しくしたいときは、ちょっとだけエンジンをかけて、車のエアコンをプラスすれば案外さっと熱い空気が去って涼しくなります。