バンライフで困ったこと・失敗したこと

【初心者必見】バンライフで実際に経験した困ったこととその対策5選



近年のアウトドアブームの影響もあり、車と一緒にアウトドアを気軽に楽しむバンライフにも注目が集まっています。

キャンプや釣りが趣味の方やアウトドアの経験がないという方でもバンライフに興味を持つ人が増えている印象です。

とはいえ、実際にバンライフをしたことがない方にとってバンライフで起こりうる様々なトラブルについてはあまり知らないような気がします。

やってみたけど思ったようなバンライフにはならなかった、という事態を避けるために、バンライフ歴10年の筆者がバンライフで困ったこと・失敗したことを5つ紹介します。

記事を読み終えるころには快適なバンライフのイメージがぐんと近づくはずです。

バンライフを始める際にこれだけは最初に気を付けておいた方がいいことや対策をまとめてるので、是非参考にしてみて下さい。

バンライフって誰でもできるの?


桜の木の下でバンライフ

バンライフは車両さえ用意できれば、自分で車内を過ごしやすく改造することができます。

趣味のアウトドアや釣り・サーフィンなどとかけ合わせて楽しんでいる方も多く見ます。

もちろん車内の改造をせずにそのまま車内で寝られる空間があれば、すぐにでもバンライフを始められます。

バンライフという言葉に特別な定義はないので車内での時間を楽しんでいる方はみんなバンライフとも言えます。

このようにバンライフはキャンピングカーなどと違って気軽に始められるのが大きなメリットと言えるでしょう。

普段乗っている車で寝具と食料を積んで出発すればすぐにでも始められます。

バンライフを始めて困ったこと


車中泊仕様車のリア

誰でも気軽に始められるバンライフですが、身近な落とし穴があることも忘れてはいけません。

バンライフでよくある困ったことや失敗したことを5つ紹介していきます。

・虫対策問題
・暑さ・寒さ問題
・入浴施設・シャワー問題
・駐車場問題
・給油場所問題


それぞれなんとなくイメージはできるかと思いますが、詳しく解説していきます。

虫対策問題


車中泊仕様車のリア網戸、虫対策

バンライフをしていて困ったことの1つ目は虫対策です。

おそらく、バンライフをしている方で誰もが1度は経験する悩みだと思います。

自然の中で寝泊まりするから当たり前だと思う方もいるかも知れませんが、眠れないほど深刻な場合もあります。

実際に虫対策を怠って朝起きたら、体中虫刺されなんてことはバンライフをはじめたころにはよくありました。

夏場の暑い車内で寝ることに慣れていないときは特に要注意です。

換気のため良かれと思って窓を開けてしまったら、耳元の蚊の音や翌朝かゆみで起きるなんてことにもなりかねません。

せっかく楽しみだったバンライフが大変な思い出になってしまうのは避けたいですよね。

そこで、なるべく最悪な事態を避けるためには事前に対策を知っておく必要があります。

バンライフでできる虫対策は意外にもたくさんあります。

・蚊帳を設置する
・虫よけスプレーを常備する
・虫の少ない場所・時期を選ぶ


上記の対策だけでバンライフでの過ごし方は全く変わってきます。

虫問題で刺された場合はバンライフから帰った後でもしばらくかゆみが続いたり、皮膚が腫れたりするのでしっかりと事前に対策しておくのがおすすめです。

次のページ▷ 残り4つをご紹介します!