アトレー

ダイハツ新型アトレー発表!新設定「デッキバン」はターボ搭載、アウトドアの活躍に期待!




レジャー向け商用車へと進化


ダイハツ 新型アトレー

アトレーはハイゼットカーゴと同じ商用車ながら、よりアウトドアなどのレジャー用途での活躍を期待したモデルになりました。

新型アトレー2

デザインは従来の都会派なイメージから、安定感のある角張った見た目となり、力強い雰囲気を演出しています。

商用車ならではの室内空間


運転席

コンセプトとして「使い尽くせるマルチBOX」を掲げるアトレーは、商用車ならではの広い荷室空間と350kgの最大積載量を実現。

「ハイゼットカーゴ」同様、車体のスクエア化により最大化された広い荷室空間や、フラットで使い勝手の良い荷室が魅力です。

アトレー座席

サーフボードや汚れたアウトドア用品を積んでも掃除がしやすい「イージーケアマット」や、後席の快適性を高めるボトルホルダーやデッキサイドポケットなどの収納を多数用意。

アトレーサイズ

荷室はユーザーのアレンジによってさまざまな収納空間を作り出せる荷室ナット(ユースフルナット)やマルチフックを搭載しています。

大本命!「アトレーデッキバン」新設定


アトレーデッキバン

実は今回のフルモデルチェンジで最も注目なのが新設定の「アトレーデッキバン」です。

デッキバンはピックアップ仕様の特装車で、今まではハイゼットカーゴのみに設定されていましたが、今回アトレーにも追加されています。

デッキバンリア

アトレーデッキバン最大の魅力は「4WDターボが選択できる」点です。

従来モデルはターボ非搭載であったため、4人乗り時や積載量が増加した際のパワー不足が指摘されていました。

アトレーはレジャー用途での活躍を狙うモデルだけあって、そういったユーザーの声をしっかりと反映。

デッキバン側面

従来どおり脚立や資材のほか、テントのような汚れやすいものなどを積むのに最適です。

静粛性や安全性が向上


新型アトレーには新開発のFR用CVTを採用しており、燃費性能や走行性能、静粛性が向上しています。

DNGA搭載のFR車は今回が初。

WLTC燃費は2WDが19.7km/L4WDが19.0km/Lとなっています。

さらに、最新の予防安全機能「スマートアシスト」をアトレーには全車搭載。

近年重視されている安全性も高められています。

新型アトレーのスペック


新型アトレーのボディサイズおよびパワートレインのスペック数値は以下表のとおりです。

ボディサイズ





















全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,890mm
ホイールベース2,450mm

パワートレイン




































グレード2WD4WD
エンジン水冷直列3気筒
インタークーラーターボ
総排気量658cc
最高出力47kW(64PS)/5,700rpm
最大トルク91N・m(9.3kg・m)/2,800rpm
駆動方式FR(後輪駆動)4WD(四輪駆動)

グレードごとの車両価格


ダイハツアトレー正面

新型アトレー及び特装車のグレード別価格は以下表のとおりです。












































グレード駆動価格
X2WD1,562,000円
4WD1,716,000円
RS2WD1,672,000円
4WD1,826,000円
デッキバン2WD1,914,000円
4WD2,068,000円
スローパー
(福祉車両)
2WD2,060,000円
4WD2,200,000円

ライター:MOBY編集部
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