本当に遭ったら怖い話…身の毛がよだつ任意保険未加入時の事故で起こる事

本当に遭ったら怖い話…身の毛がよだつ任意保険未加入時の事故で起こる事



任意保険への加入は、車を運転する人にとって最低限の責務といえます。

しかし、車を使った生活が当たり前になった現代においても、任意保険に未加入のドライバーがいるのです。

任意保険に未加入の車と事故があった場合、どのような対応をすればいいのでしょうか。

大手国内自動車保険代理店を営む筆者が、実例を交えて解説していきます。

任意保険会社は相手方との交渉をしてくれる


車の事故はいつどこで起こるか誰にも予測がつきません。

事故に遭った直後は気が動転してどのような対応すればよいかわからずにいます。

一般的に、事故発生直後から最終的な示談まで対応してくれるのが、自身の加入する任意保険の保険会社です。

会話

©Wasan/stock.adobe.com



任意保険は、損害の賠償だけではなく、相手方との交渉を、保険契約者(事故当時者)に代わって行ってくれる役割を持っています。

事故が発生した場合は、事故当時者の保険会社同士が話を行い、示談まで進めてくれるのです。

しかし、事故の相手が任意保険に加入していないことで、保険会社同士での話し合いが行えず、場合によっては事態が急転することがあります

相手が任意保険未加入で起こった大問題とは?


過去に筆者が取り扱った任意保険未加入に関連した事案を紹介します。

「停車中、車をぶつけられた。相手は任意保険に未加入のようだ、どうすればよいか?」という相談をAさんから受けました。

Aさんの車にぶつかった相手は、自賠責保険と任意保険は同じものと誤認していたようで、任意保険には未加入のまま運転を行っていたということです。

事故

@smspsy/stock.adobe.com



不幸中の幸いですが、この事故で発生した損害はAさんの車だけでしたので、相手側から修理代10万円が振り込まれ、Aさんも示談に応じました。

しかし、乗員に怪我等があれば、スムーズに示談することはできなかったでしょう。

自賠責保険と任意保険を誤認し、未加入のままで運転しているケースは、意外にも多いものです。

また、責任割合が自分:相手=0:10の事故では、自身の加入する任意保険の保険会社が、事故対応に介入することが難しくなります。

相手方との交渉が進まなければ、損傷した車を直すこともできません。

自身で車両保険に加入していれば、まずは自分の車両保険を使用して車を直し、その修理費用は保険会社が加害者側へ代理請求するという方法を取れる場合もありますが、適用させるためのハードルは高いでしょう。

自分自身が任意保険に加入していても、相手が未加入の場合には、こうした問題が多くのケースで発生するのです。

次のページ▷ 実際に起こった、事故をご紹介します。