【運転が苦手な方必見!】長時間運転で気を付けること・疲れないためのコツ
長時間運転に慣れてない方必見!!
楽しみな車中泊に出発!とワクワクした気持ちで出発したものの、途中の高速道路で疲れてきてしまった…さらに睡魔も…なんてことは絶対に避けたいですよね。
特に車中泊は目的地までの距離が長い場合も考えられます。
そんなときに、ドライバーが疲れていたら一緒に乗車している方も不安になってしまうかもしれません。
そこで今回は普段あまり長時間運転をしない、長時間運転に慣れていないという方向けに「長時間運転のコツ」をご紹介していきます。
本記事を読めば「長時間運転で気を付けるべきこと」や「長時間運転で疲れないためのコツ」を理解することができるでしょう。
運転に慣れていない方はもちろんですが、長時間の運転をする時の注意点を事前に知っておきたい、という方はぜひ参考にしてください。
それでは、さっそく行ってみましょう。
長時間運転の敵は圧倒的に「疲労」
はじめに長時間運転の際にまず気を付けておかなければならないことは「疲労」です。
疲れがたまっていると普段のような判断ができず、重大な事故を引き起こしてしまう可能性があります。
万が一「疲労」を感じる場合は速やかに休憩を取る、駐車して寝るなどして、疲労を少しでも軽減するように努めましょう。
次に「運転を控えるべきタイミング」について解説していきます。
次のページ▷ 休憩するタイミングはいつ?
1 2