• HOME
  • 記事一覧
  • 知識
  • 専用タイヤって本当に「メリット」ある?ミニバン&SUV専用タイヤの中身とは
夕日

専用タイヤって本当に「メリット」ある?ミニバン&SUV専用タイヤの中身とは




専用タイヤにデメリットはある?


タイヤ2個
このように、ミニバンやSUVの専用タイヤには専用ならではのメリットがあります。

長時間のドライブは疲れやすくなります。

要因は状況によって様々ですが、路面からくる振動やハンドルを切ったときの車体のブレなどは乗員に少なからず疲労感を与えます。

専用タイヤでは、そうしたブレや騒音、振動などをできるだけ抑えているため疲れにくく、長時間でも快適に乗車できるのです。

その一方で、専用ならではのデメリットはあるのか、大手タイヤチェーンショップの現場販売員に聞いてみました。

「専用タイヤは価格が高いという特徴があります。性能を強化させるための開発費がかかっているだけでなく、他の車種で流用できないこと多く、価格は高くなる傾向にあります。

費用を抑えるために、専用タイヤは履きたくないというお客さまも多く来店します。まったく同じサイズのタイヤでもミニバン用のタイヤの方が高く、SUV専用タイヤはさらに高くなることもあります。

サイズが同じであれば他の車種に装着できる場合もありますが、本来の性能を十分に発揮できないこともあるのでおすすめできません。できる限り専用タイヤの装着をおすすめしています。

また、ミニバン専用タイヤはふらつきを抑えるために、タイヤの側面(サイドウォール)が補強されており、重量が重くなっています。同様にSUVタイヤも、パンクしにくいように厚みがあり、かなり重いです。

これはなかなか避けられない欠点になります。一度装着してしまえば、重さは感じませんが、燃費に影響してくることも考慮しておく必要があるでしょう。

SUV車だからといって必ずSUV専用タイヤが必要だとは限りません。ほとんどオンロードしか走行しないのであれば、専用タイヤは不要だと思います。」

まとめると、専用タイヤは高額になる傾向があるうえ、タイヤ自体が重いため燃費が悪くなる可能性があるということ。

人によっては、価格に見合わないと感じてしまうケースもあるようです。

ライフスタイルと車の利用シーンに合わせてタイヤをチョイスしてみましょう。

ライター:室井大和
オリジナルサイトで読む