運転手

車のハンドルの正しい回し方とは?危険なハンドルの回し方も紹介



免許を取得して初めて運転する、あるいは久しぶりに運転する人に向けて、正しくハンドルを回す方法を解説します。

普段から運転している人も、ほとんど運転していない人も、あらためて自分のハンドルの回し方を振り返ってみてください。

ハンドルにはどんな役割がある?


ハンドル

©xiaosan/stock.adobe.com



ハンドルにはどのような役割があるのか整理しておきましょう。

車を操作する


言うまでもなく、ハンドルを右に回せば車は右へ進みます。同様に左に回せば左へ進みます。

ハンドルには、車を誘導し向きを変えるという基本的な役割があります。

ドライバーを安定させる


ハンドルのもう一つの役割は、ドライバーを安定させるということです。

ハンドルを正しくしっかりと握ることで、ドライバーの姿勢が安定し、車が左右に動いても体がブレにくくなります。

とはいえ、ハンドルを正しく回さなければ効果がありません。どのように回せばいいのか具体的に解説していきます。

ハンドル操作は運転の基本


1.ハンドルの正しい持ち方を知ろう


運転

©Imaging L/stock.adobe.com



ハンドルに親指を添えるようにして軽く握ります。このとき、あまり力まずに軽い力で持つことです。

ハンドルを持つ位置は、時計で例えることがあります。

写真のように、ハンドルの一番上を12時、一番下を6時と例えて、左手が9~10時、右手が2~3時くらいの位置を持つと安定しやすいと言われています。

ただし状況によって変わることもあるので、参考程度にしてください。

2.回すときは手を持ち上げるように


ハンドルを回す方向と逆の手を軽く上へ持ち上げるような感覚で回してください。

  • 右へ回すのであれば、左手を軽く上に持ち上げます

  • 左へ回すのであれば、右手を軽く上へ持ち上げます


このとき、反対の手は軽く添える程度にしておけば問題ありませんが、両腕がクロスしないように注意しましょう。

なぜクロスしない方がいいのかは後述します。

3.回す速度はゆるやかに


ハンドルを回すときは必ずゆるやかに回すようにしてください。

急いで回すと車が右や左へ行きすぎたり、車が大きく揺れてしまい、道路をはみ出してしまう危険があるからです。

ハンドル操作は車に与える影響が大きいので、常にゆるやかに回すようにしましょう。

4.シートに背中をつけておく


背もたれ

ハンドルを回すと、揺れの大きさに差はあるものの、車は必ず右または左に揺れます。

その際、シートに背中をつけておかないと、体も揺られてしまい、安定して回すことができません。

体を安定させるためにも、シートから背中を離さないように意識しましょう。

次のページ▷ 危険なハンドルの回し方をご紹介します!