三菱ふそう「キャンター」を選んだユニークなキャブコン、マックレー「バレンシア580」

三菱ふそう「キャンター」を選んだユニークなキャブコン、マックレー「バレンシア580」



マックレー「バレンシア580」

キャンター バレンシア580 マックレー

キャブコンのベース車両で定番といえば、圧倒的なシェアを誇るトヨタのカムロードや、いすゞのBe-cam(びぃーかむ)。

しかし、あまり耳にしない三菱ふそう「キャンター」を選択したキャンピングカーがあります。

京都のビルダー、マックレーの「バレンシア580」です。

運転には旧普通免許、もしくは準中型5t限定の運転免許が必要になりますが、バスコンにも匹敵するそのスペックを見ていきましょう。

バレンシア580
ビルダー:マックレー
タイプ:キャブコン
ベース車両:三菱ふそう キャンター 3t ワイドボディ車
乗車定員:8名
就寝定員:5名
全長:5,770mm
全幅:2,170mm
全高:3,110mm
参考価格:18,274,300円(予価)
公式サイトはこちら

ベース車両にキャンターを選んだ理由

マックレーがあえてキャンターを選択したのには、確かな理由があるそう。

それは、トラックでは初めてのデュアルクラッチ式6速AMT「DUONIC(デュオニック)2.0」の存在。

MT車の燃費のよさにAT車の運転しやすさを付与したデュラルクラッチトランスミッションは、変速時に発生する空転、いわゆる「トルク抜け」による失速がなく、電動アシスト自転車のような力強い加速を実現します。

電子制御で変速され、シフトショックのほとんどない、驚くほどスムーズなシフトチェンジが行われるといいます。

エンジンの力を無駄にしないこの機構のおかげで、市街地走行や高速道路走行なら150馬力でも十分だそう。
※全モデル150馬力エンジンとなります。

そのほか総輪ディスクブレーキによる圧倒的なストッピングパワー、衝突被害軽減ブレーキ、車両安定性制御装置、ワイドトレッドダブルタイヤといった特徴がドライバーを助けます。

大型トラックの設計技術で製作されているため、軸重許容限度に余裕があることも安全性を高めます

オプションで、左折時の巻き込み事故のリスクを軽減するアクティブ・サイドガード・アシストを搭載可能。

キャンピングカーのベースとしては、モデルチェンジ間隔が非常に長いことも利点だといいます。

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