軽の電気自動車日産サクラに乗って1カ月!魅力と実際の使い心地の忖度なしオーナーレビュー
電気自動車の日産サクラを購入!
普段使いと、1人車中泊用に日産のデイズルークス(以下ルークス)に9年乗ってきましたが、買い替えを決意。
次に選んだのが同じ日産のサクラです。
初めての電気自動車で、エンジンがない車がどのような走りをするのか?自宅での充電は?航続距離に電費は?などなど。
戸惑いながらもワクワクしながら乗り試している日々の感想を、忖度なしに紹介します。
日産サクラはこんな車
日産サクラ(以下サクラ)は電気自動車です。
リチウムイオンバッテリーに蓄えられた電力で、モーターを駆動させて走行します。
軽自動車規格で狭い道も苦にならず、どこでもスイスイ走れて、燃費ならぬ“電費”がよくて経済的。
「近距離の足」という言葉がピッタリな車がサクラです。
サクラの仕様
大きさ:全長3,395mm×全幅1,475mm×全高1,655mm
バッテリーの種類・電力量:リチウムイオン電池 20kWh
最高出力・トルク:47kW(64PS) 195N・m(19.9kgf・m)
車両重量:1,070kg
乗車定員:4名
一充電走行距離:180km
私のサクラは特別仕様の撥水シートを採用した90thアニバーサリーモデル。
愛犬の抜け毛の掃除や、水で濡れたり泥で汚れたりするアウトドアでの使用を考えると、撥水シートは魅力的。
特別な手間がいらない点が気に入りました。
車両価格と助成金
車両単体価格は265万8,700円。
ナビやドライブレコーダーなどのオプションを装着して、値引き後の総支払額が322万860円となりました。
交渉前と交渉後、値引きと下取り車両査定額については次のようになりました。
車体本体価格値引き:0円→89,236円
付属品価格値引き:100,000円→220,110円
下取り車両査定額:58,860円→208,860円
また、国から支給される助成金が55万円。
申請から支給まで3カ月とディーラーから聞いていましたが、1カ月で振り込み予定通知があり、予想外に早かったのが嬉しい誤算でした。
次のページ▷▷▷【実際に日産サクラに乗ってみてわかった電気事情と感想】