海や川での車内汚れを防ぐ方法を教えます!

キャンピングカー歴7年!海や川での車内汚れを防ぐ方法を教えます!



キャンピングカーの車内に砂や泥、水が侵入するのを防ぐ装備やグッズ


いよいよ川や海での水遊びシーズンの始まり。

海や川に繰り出すのが待ち遠しく、用具の手入れや準備に余念のない方も多いのではないでしょうか。

ただ、水遊びは楽しいですが、砂や泥で車内が汚れることや、ビショビショになるのはいやですね。

今回は、キャンピングカーで川遊び、水遊び歴7年の私がこれまでの経験をもとに、車内への砂や泥侵入、水濡れ防止に役立っている装備・アイテム・グッズを紹介。

●車内掃除の時に、砂・泥を見ることがほぼない。
●アレルギー体質だけど健康面で問題なく過ごせている。
●今のところ砂や泥による家電の故障は発生していない。


というように、私の場合はまずまずの効果があります。

今シーズン初めてキャンピングカーで水遊びに出かけようと考えている方や、キャンピングカーを買ったら海や川に行って遊びたいと思っている方の参考になれば幸いです。

キャンピングカー歴7年!私の水遊び経歴


家族写真
私の川遊び歴は40年。

ファミリーキャンプで息子たちとわいわい沢遊びしたのが始まりでした。

中年期はソロキャンプで川遊び。

そして還暦間近の7年前に念願のキャンピングカーデビュー。

日産NV350キャラバンをベースにした「GT NV350 CARAVAN(以下、GT)」というバンコン(バンコンバージョン)を購入しました。

それからはGTの屋根にカヌーを載せて、ひたすら川遊びを続けています。

奈良県の吉野川と滋賀県の琵琶湖湖北方面が私の水遊びのホームです。

カヌーを載せたキャンピングカーを水辺の近くに停めての車中泊キャンプ。

遊び相手は2匹の柴犬。水辺で戯れることもありますがメインは犬をカヌーに乗せての水上散歩。

川の流れに任せて漂うと時間がスローに感じられて、病みつきになっています。

次のページ▷車内の砂や泥、水漏れを防ぐ装備をご紹介します!