駐車場

【1年間の維持費公開】ベッドだけの簡易な車中泊仕様車は維持費も安い?



トヨタのハイエースやタウンエース、日産のキャラバンといった商用バンにベッドを乗せて、車中泊を始めたいという人、多いのではないでしょうか。

私は日産キャラバンにベッドキットだけが付いたメーカー純正のキャラバンマルチベットという簡易な車中泊仕様車に乗っています。

本格的なキャンピングカーを買うよりは、新車でも車両価格が安くて手が届きやすいのが魅力でした。

でも、買った後の維持費も安いのか車中泊の旅って実際いくらかかるのか

これも気になりますよね。

本記事では、実際に簡易な車中泊仕様車を買ってみて、この1年でかかった費用についてくわしい金額を紹介します

キャラバンに限らず、商用バンを買って車中泊をしたときの維持費の目安になると思いますよ。

必ず費用な法定費用はいくらか


車内

まずは車両を持っているだけで発生する法定費用から紹介します。

法定費用は言わば固定費的な部分で、仮にまったく走らなくても必要。

私が所有しているキャラバンマルチベッドは4ナンバー貨物車登録です。

ガソリンエンジンの2WDモデルなので法定費用はこのモデルを参考にして算出しています。

自動車税は年間 16,000円
自賠責保険 14,280円
重量税 12,300円
任意保険 96,000円


車検費用に関しては新車購入のため2年目以降に発生(4ナンバーは新車登録後初回は2年車検)となりますが、2年で支払いをしている自賠責保険や重量税を案分すると、1年間に発生する法定費用は上記になります。

任意保険に関しては補償条件や車両保険の有無によって個人差があり金額が大きく異なりますが、おおむね普通車と変わりません。

4ナンバー車は年齢条件が付けられないケースがありますが、保険会社により年齢条件も選べます。私の場合は年齢条件を付けて車両保険も入れて月額8,000円程度でした。

1年間で96,000円程度となります。

法定費用と任意保険を合わせると年間138,580円となりました。

車中泊DIY費、後からそろえたもの


ベッドキットだけが付いている簡易な車中泊仕様のキャラバンマルチベッドは、キャンピングカーに比べて安価で購入できます

その分キャンピングカーに当たり前のようについている装備はありません。

しかし簡易な車中泊仕様車は、そこが逆に魅力で「自分で必要な装備を自分が好きなようにそろえていける」「そしてトータル費用が安い」、これこそが最大のメリットです。

予算に応じて欲しい装備を自分でDIYしてもいいですし、購入してもいいのです。

私がDIYで後付けしたもの

イレクターパイプを使ったDIYに約40,000円
コーナーセンサーDIY 約10,000円
シートカバーDIY 約20,000円
テーブル取付けDIY 約50,000円
シンクDIY 約10,000円


カーテン

イレクターパイプを使ったDIYは車中泊仕様では定番。

イレクターパイプというのは、ホームセンターでよく売っているスチールパイプにプラスチックを被覆したパイプのこと。

イレクターパイプと専用の留め具を組み合わせることで、棚やベッドの台を作れる便利なパーツです。

私はルーフインナーバーのDIYをしましたが、洋服を掛けたり、小物を収納したり、カーテンを付けたり幅広く応用可能。

既製品の半値以下で製作できました。

リアコーナーセンサー

リアコーナーセンサーは、キャラバンのように長い車体にはあると便利なアイテムで、純正オプションでは40,000円もします。

シート

シートカバーもクオリティアップで取付けDIYしましたが、新型の日産キャラバン グランドプレミアムGXにも劣らない質感になったと満足しています。

テーブル

テーブルは純正オプションでは80,000円しますが、小さい上に質感も個人的にはイマイチ・・・

そこで社外品を購入して自分で取り付けました。

キャラバンマルチベッドは床張りとベッドキットが標準装備。

床の穴開けが必要になりますが、テーブル取付け用のポールのベースがきれいに収まります。

凹凸が無いのでベースはそのままで、必要な時にポールを設置しテーブルを乗せられます。

社外品はクオリティが高くてサイズも大きいので、家族旅行で重宝しています。

キャンピングカーでは当たり前の「シンク」ですが、キャラバンマルチベッドにはオプション設定すらありません。

そこは作ればいいのです。

無いものを作るのも簡易な車中泊仕様車の魅力

シンクをDIYしたことによって車内で歯磨きができるようになり、寝る前に外に出る必要がなくなりました。

車中泊用に後からそろえた物


ポータブル電源 約70,000円
トラベルクッカー 約4,000円
電気敷毛布 約5,000円
炊飯器 約5,000円
シュラフ 約12,000円


バッテリー

サブバッテリーなどの電源が付いていない簡易な車中泊仕様車では、手っ取り早く電源を確保するにはポータブル電源がいちばんです。

軽くて小さいので積み降ろしも簡単。

ポータブル電源が有るだけで車中泊が一気に快適になります。

車内で家庭用電気機器が使えることが最大の魅力で、このポータブル電源を使い、トラベルクッカー(電熱式の電気調理器)でお湯を沸かすこともできますし、簡単な調理をしたり、炊飯器でご飯を炊いたりすることも可能です。

ポータブル電源

車内で扇風機や換気扇も回せます。

冬の車中泊では、電気敷毛布を使って暖が取れることで、極寒での車中泊も可能になりました。

ポータブル電源は乗せるだけなので、もし壊れたとしても買い替えが可能ですし、容量が足りなければ必要に応じて容量を増やすことも可能です。

難しい配線工事や加工は一切必要ありません。

とにかくお手軽なのがポータブル電源で、車中泊との相性もとても良いのです。

最低でも500Wクラスのものを選ぶとよいでしょう。

シュラフは、私は3シーズン用しか持っていなかったので、冬も使える4シーズン用のシュラフを息子の分と2人分購入しました。

次のページ▷車中泊にかかった費用について