道路

キャンピングカーの維持費! 今年1年でこれだけかかった!費用公開!




今後考えられる費用


FFヒーター
FFヒーターのOH(オーバーホール)・・・・・・約27,500円~

最近、白煙を出すことが多くなったので燃焼部にスス(カーボン)が付着して不完全燃焼になっていることが考えられます。

サブバッテリー
サブバッテリーの交換・・・・・・1個60,000円×2個=120,000円

フル充電後、短時間で残量表示の目盛りが減るので、バッテリーの能力が低下しているようです。

金額は、GTの販売店からの回答です。

ネットで調べると金額も色々ですが、キャンピングカー内の設置場所によって作業に手間取る場合もあるので、価格差があるようです。

過去の経験から今後考えられる大きな費用


オルネーター

オルタネーターの交換(発電機)・・・60,000円~100,000円以上

オルタネーターが故障すると電源が供給されません。

バッテリーが充電されないのでやがてバッテリーがあがり、エンジンを動かせなくなる、とても深刻な事態です。

過去の交換に至った経緯は、

・車種・・・ハイエース15人乗りコミューター、ガソリン4WD
・年式走行距離・・・年式不明(忘れました)12万キロ以上
※業務用として使用していたので、年式は浅かったと思います。

走行中にバッテリーの警告ランプが点灯。

しばらくして色々な警告灯が点滅したので、路側帯に停車したところ突然エンジンが停止しました。

その後、セルが回らずエンジンもかからない状態に。

車はけん引されて整備工場行きとなりました。

原因は、オルタネーターの故障。

修理業者さんの話ではオルタネーターの故障は突然やってくることが多く、特に10万キロ以上走行している車は危ないらしいです。

走行中に警告灯が点灯するような状況になった時は、あわてず路肩など安全で交通の妨げにならない場所に停車させましょう。

その後のことは停車させてから考えても遅くないです。

購入から現在までの6年間の大きな出費は?


キャンピングカー

タイヤ交換・・・77,000円(税込み)
2021年末に預けていたスタッドレスタイヤがバースト。

経年劣化もあったので4本交換。

キャリアベースとリアサイクルキャリアの購入・・・約170,000円

内訳は、

キャリアベース・・・・・・約30,000円
リアサイクルキャリア・・・・・・約140,000円

アウトドア用品のカヌーや自転車を載せるためのキャリアです。

着脱式リアサイクルキャリアの価格は脱落防止ワイヤーの設置も含めた総額です。

6年間でかかった大きな出費の合計・・・・・・247,000円

まとめ


キャンピングカー

年間の維持費としては、今年は車検の年だったので費用が特に大きかったように思いますが、定期点検時の消耗品交換などが少なく済んでいました。

維持費は毎年決まって発生するものと、いつ発生するか分からないものがあります。

FFヒーターOH、サブバッテリー交換、オルタネーターの交換などの今後発生すると思われる維持費については、日々の自己点検や情報の収集で早めの把握を心掛けたいところです。