• HOME
  • 記事一覧
  • イベント
  • キャンピングカー・車中泊・キャンパー合同オフ会「第1回Campingcar YouTuber fan.fes2019」に参加してきました!
キャンピングカー・車中泊・キャンパー合同オフ会「第1回Campingcar YouTuber fan.fes2019」に参加してきました!

キャンピングカー・車中泊・キャンパー合同オフ会「第1回Campingcar YouTuber fan.fes2019」に参加してきました!



2019年11月9日(土)、10日(日)に記念すべき「第1回Campingcar YouTuberfan.fes2019」が静岡県浜松市の渚園キャンプ場で行われました。

第1回にも関わらず約60台120名以上の方が参加されていました。

筆者が驚いたのは、全国から参加された方がいらした事です。北は新潟、南は福岡から遠路はるばる参加された方も多数いらっしゃり、かなり盛り上がったイベントとなりました!

フェスのプログラムも充実しており、非常に楽しいイベントでしたので今回はその時の様子をご紹介していきます。

Campingcar YouTuber fan.fesとは

キャンピングカーフェス

ブランドが限定されたファン同士のオフ会とは異なり、参加車はバスコン、キャブコン、バンコン、軽キャン、普通車といった幅広い層の方が参加されていました。キャンピングンカーと車中泊とキャンプが融合された日本国内でも珍しいイベントです。

イベントのプログラムには、くるま旅好きの人なら知っている有名なキャンピングカー系YouTuberの方のトークショーや、豪華景品を掛けたジャンケン大会、BBQ大会などが組み込まれていました。

また、貸切エリア内にはフリースペースが広く確保されており、お子さんやペットが芝生で自由に駆け回り遊んでいました。思いっきり楽しむ姿に、見ているこちらもほっこり。

入場前

ゲートから駐車まで各所に誘導スタッフさんがいましたが、よく見るとなんといつも拝見しているYouTuberの方が誘導をされていました。いつもスマホやパソコンの画面越しで観ている方が目の前にいらっしゃるのは、芸能人に街でばったり出くわした時の感じに似ていて、テンションが上がります。

会場にはYouTuberの方のキャンピングカーも停まっており、はやる気持ちを抑えて会場入り。

オープニングセレモニー

オープニングセレモニー様子

今回のイベントには、日本RV協会に参画されているカトーモーター、日本カートラベル推進協会に参画されている日本特種ボディー、マンボウシックスパックを製造・販売されているルートシックスが協賛企業として参加されていました。

カトーモーターは新潟のビルダーさんで、寒さ対策に秀でた技術をキャンピングカーに盛り込まれています。こちらのキャンピングカーは断熱が最高で、日本のどこでも楽しめる車体ばかりです。

日本特殊ボディーは浴槽付きキャンピングカーを制作されたり、お客様の声を形にしちゃいます。ちなみに浴槽付きキャンピングカー「HAYABUSA」は3年の年月を掛けて完成したそうです。

ルートシックスは、実は筆者のキャンピングカーの購入元です。幅広い中古キャンピングカーも取り扱ってらっしゃるので、知識も豊富です。

そして施設案内やスケジュール確認、トークショーに出演されるYouTuberの紹介がされました。皆さん普段から動画内でお話されているだけあって、お話が上手です。

トークショー

トークショー様子

目玉イベントであるトークショーでは各YouTuberのみなさんの、キャンピングカーとの出会いやキャンピングカーの使い方、DIYや車両の特徴、マルチルームのトイレ用品の紹介など盛りだくさんの内容で非常に参考になりました。

一言で「キャンピングカー」と言っても、1人1人キャンピングカーとの出会いには異なるストーリーがあり、みなさんの話は車への愛に溢れていました。まさに愛車ですね。

トークショー様子2

筆者も毎日キャンピングカーでトイレを使う身として、オススメのトイレ用品の紹介をお話させて頂きました。

トイレはメンテナンスが面倒くさい・汚い・大変なイメージがあるそうですが、会場内でも実際にマルチルームをトイレとして使用されている方がたくさんいらっしゃり共通の話題で盛り上がりました。

ドローンによる記念撮影

ドローン集合写真

ドローンで集合写真を空撮して頂きました。ドローンでの撮影は空から撮るので「空撮」と呼ぶそうです。

渚園キャンプ場はドローン飛行は禁止されていますが、今回のイベントでは特別にドローン協会の操縦士の方がいらしていて、法的にも問題のない状態で撮影をして下さいました。

ドローン

あまり見ることのできないドローンの姿に会場の皆さんも大興奮。飛び上がる瞬間の皆さんの歓声は凄く、筆者もテンションが上がります!自分の手足の様に非常に細かな操縦をする様子はかなり格好良かったです。

豪華景品をかけたじゃんけん大会

じゃんけん大会様子

こちらも目玉イベントの、豪華景品をかけたじゃんけん大会の様子です。景品は豪華すぎて驚きました……。ハンモックや簡易ストーブをはじめ様々なキャンプ用品が用意されおり、皆さんかなり真剣。ちなみに筆者は何も当たず、次回のフェスでのリベンジに今から意気込んでいます!

BBQ大会

BBQ ソーセージ

実は昼間から既にBBQは楽しんでいたのですが、夜には盛り上がりも最高潮に。駐車スペースの垣根を超えて色々な方とゆっくりお話しをさせて頂きながら、食べ物を物々交換したりと、かなり濃厚で楽しい時間を過ごしました。

BBQ ミネストローネ

自家栽培のたっぷりお野菜で作って下さったミネストローネが、また美味しい事!隠し味はズバリ生姜で、ピリッとポカポカするスープがこれからの季節にたまらなく嬉しい美味しさです。

また、ご当地の物をふるまって下さる方も多数いらして、本場大阪のふわっふわお好み焼きや本格富士宮焼きそば、自家製秘伝の唐揚げ、手作りほくほくポテトフライ、モツ煮なども頂いちゃいました!筆者は食材を焼くだけだったので、次回は料理の腕を磨いて、何かふるまってみたいですね。

アヒル

人間だけでなく、大切な家族全員で参加されているファミリーもいらっしゃいました。中には犬、猫だけでなく、アヒルちゃんも!?

焚き火様子

夜は消灯時間までまったりと焚火の優しい明かりを満喫します。何気ない会話が、この炎を見ていると楽しくなってしまう不思議さ。キャンプ場は一部貸し切りでしたが一般のお客様も大勢いらしたので、21時には就寝の準備をして22時には完全消灯でした。皆さんマナー良く時間にはきっちり片づけをされていて、静かに夜は更けていくのでした。

翌朝

キャンピングカーフェス 朝

翌朝は皆さん早起きで、6時頃から既に会場内であいさつを交わす声が聞こえていました。筆者たちも簡単に朝ご飯を食べてから、片付けを始めます。

キャンピングカーフェス 集合写真

退場時はYouTuberの皆さんがお手振でお見送りします。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、とても楽しく濃厚な時間を過ごせました。

まとめ

今回はCampingcar YouTuber fan.fes2019というキャンピングカー&車中泊&キャンパー向けイベントの様子をご紹介させて頂きました。

気になられた方は是非次回ご参加頂ければと思います。いろんな方と楽しいお話ができ、素敵な車旅の世界がさらに広がる事間違いなしです!

関連記事一覧