【山口】瀬戸内海に浮かぶ小さな島の道の駅「サザンセトとうわ」で南国気分を満喫!

【山口】瀬戸内海に浮かぶ小さな島の道の駅「サザンセトとうわ」で南国気分を満喫!



道の駅「サザンセトとうわ」

海

山口県の南東部に位置し瀬戸内海に浮かぶ「周防大島」。この島にあるのが道の駅「サザンセトとうわ」です。小さな島に道の駅があるなんて珍しいですよね。ここでは島全体を車で旅しながら休憩する方も多く、綺麗な瀬戸内海の景色や、島の名産を使ったグルメ、名物のフラダンスを楽しむことができます。

瀬戸内海の暖かい気候を感じながら、食事や休憩などをしてのんびりとした時間を過ごしてください。

道の駅 サザンセトとうわ
所在地:〒742-2921 山口県大島郡周防大島町西方1958-77
TEL:082-0780-033
営業時間:10:00~18:00〔施設により異なる〕
駐車場:大型3台、普通車:100台(身障者用3台)
トイレ:有
入浴施設:無
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上ご利用ください。

施設は?

道の駅「サザンセトとうわ 駐車場

「道の駅サザンセトとうわ」では、トイレは館内と、館外には夜間・休業日用のトイレがあります。施設内には島の名産品などを購入できる売店や食事ができるレストランが用意されています。

夜間に仮眠や休憩をする際は、シャワーや温泉などの施設はありませんので注意が必要です。近くにコンビニがありますが24時間営業ではないのでこちらも注意が必要です。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。

「道の駅 サザンセトとうわ」のグルメ事情

ソフトクリーム

この道の駅にはレストランや売店など沢山のお店があるので、食事に困ることはありません。

道の駅のメイン施設にあるのは、郷土料理を振舞ってくれるレストラン。地産地消をテーマに、瀬戸内海で取れた魚を使った定食が楽しめます。

レストランの下には、ソフトクリームなどのジェラードが楽しめる売店があります。島の名産でもあるみかんを使ったソフトクリームは甘さと酸味のバランスがよく南国気分満載です。

道の駅 サザンセトとうわ お魚センター

メイン施設の周りには、島の魚を振舞ってくれる「周防大島おさかなセンター」があり、新鮮な魚料理を食べることができます。

ほかにもテナントとして入っているさまざまなグルメがあり、異国料理やカフェランチなどバリエーションが豊富でどれにするか迷ってしまうほど。

道の駅 サザンセトとうわ 出店

周防大島名産の柑橘類を使ったお土産

道の駅 サザンセトとうわ パン

お土産は地元の名産品を取り扱っている物産直売所を訪ねてみましょう。瀬戸内海で採れた新鮮な魚や朝採れの野菜、周防大島の名産でもある柑橘類を使ったジュースやゼリー、和菓子、ジャムなどが沢山並んでいます。

ほかにも島で作ったはちみつや周防大島産の全粒粉を使用したパンもあり、ここだけで地元の食材を食べ尽くせるんじゃないかと思うほどの充実ぶりです。

道の駅 サザンセトとうわ はちみつ

サイクリングやフラダンスもここならではの楽しみ!

道の駅 サザンセトとうわ レンタサイクル

周防大島は島全体を通じてサイクリングが盛んな地域でもあり、この道の駅ではレンタサイクルを利用できます。海沿いの気持ちのいい風を感じながら、自転車で走るのもいいですね。

また、周防大島とハワイ州カウアイ島が姉妹縁組締結をしていることもあり、周防大島ではフラダンスが盛んに行われています。この道の駅でも定期的にフラダンスイベントが行われてもいるので、訪れる前はぜひチェックしてみてください。

周辺観光スポット

真宮島

真宮島

道の駅「サザンセトとうわ」からすぐ近くにある「真宮島」はトンボロ現象が見られる人気のパワースポットです。トンボロ現象とは干潮時にのみ砂州によって島と陸の間に道ができること。

干潮時間の前後3時間を狙えば歩いて島に上陸することができます。穏やかな海はコバルトブルーで美しく歩いていてとても気持ちがいいです。

恋愛成就のパワースポットとして有名なので、カップルでもシングルでも訪れたいところ。足元がゴツゴツしているのでぜひ歩きやすい靴で寄ってみてください。

真宮島
所在地:〒742-2100 山口県大島郡周防大島町
TEL:0820-72-2134
公式サイトはこちら

関連記事一覧