【広島】高速IC近く!道の駅「来夢とごうち」はご当地&B級グルメ好き必見だ!

ドライブ・旅行

道の駅 「来夢とごうち」

外観広島県といえば瀬戸内海に面した温暖な気候というイメージですが、県北部の山間部に行くと一変して豪雪地帯となります。道の駅「来夢とごうち」は、そんな本州最南端の豪雪地帯「安芸太田町」の入り口に位置しています。

ここはB級グルメや豊かな自然を満喫できる地域になっていて、道の駅内でも地域の名産で作ったお土産やグルメが豊富にあります。高速ICを出てすぐの場所にあるので、ちょっとした休憩や観光で気軽に立ち寄るのにぴったりです!

道の駅 「来夢とごうち」
所在地:〒731-3664 広島県山県郡安芸太田町大字上殿632-2
TEL:0826-28-1800
営業時間:売店:9:00~19:00、2Fレストラン:10:00~20:00(月・水~日)、10:00~16:00(火)
駐車場:大型8台、普通車219(身障者用7)台
トイレ:有
入浴施設:無
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

車中泊は可能?

駐車場道の駅「来夢とごうち」での車中泊は可能となっています。敷地内には道路を挟んでレストランや売店などが入っている施設があり、トイレは館内・館外ともに設置されていて24時間利用できます。

メインの施設にはレストラン「来夢」や地域の名産品を使ったお土産が購入できる売店があり、道路を挟んだ反対側には、食事が取れるお店が多く並んでいます。すぐ近くにセブンイレブンもあるので、深夜でも食料の調達などに困りません。ただ、温泉やシャワーなどの施設はないのでご注意ください。

食べておきたいおすすめグルメ

こちらの道の駅にはご当地グルメやB級グルメが多数取り揃えられたお店がずらりと並んでいます。どれを食べていいのか迷うほどあり、グルメ好きはここで一気にテンションが上がりますよ。今回はその中でも特におすすめのグルメを二つ紹介します。

「祇園坊」を使ったスイーツ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Michiaki Iizukaさん(@wawawa4261)がシェアした投稿

安芸太田町の名産品に「祇園坊」という品種の柿があります。この道の駅には「祇園坊」を使ったスイーツがたくさんあるのでぜひチャレンジしてみてください。

特に「チョコちゃん」というスイーツは「おみやげグランプリ2015」にて準グランプリを受賞したこともある実力者。優しい甘みを持つ干し柿に甘いチョコレートがかかった魅力の新感覚スイーツです。ほかにも「祇園坊」を使ったソフトクリームはこれからの季節にぴったりです。

漬物焼きそば 通称「つけやき」

 

この投稿をInstagramで見る

 

白菜の漬物入り😁🍴美味しかったので別の店でもパック入りを買った😋❤ #道の駅#来夢とごうち #漬物焼そば#ご当地グルメ #焼そば

みかさん(@mika49is)がシェアした投稿 –

安芸太田町の名物「漬物焼きそば」通称「つけやき」を知っていますか?

焼きそばの中にお漬物が入っているという、これまでにありそうでなかったこの地域一押しのB級グルメです。「道−1グランプリ」で特別賞を受賞したこともあるんですよ。

旨味をたっぷりと含んだタレ、濃厚でやみつきになる味わいはシャキシャキとした漬物と相性抜群!一度食べたらハマること間違いなしの一品です。

周辺観光スポット

三段峡(車で約10分)

三段峡

出典:Tripper

道の駅から車で10分ほどのところにある「三段峡」は、フランスのブルーガイドで最高ランクの三つ星を受賞した広島ご自慢の観光スポットです。

山水画のような景色の中を歩いて楽しむことができ、ほかにも峡内を舟で渡ることもできるんですよ。周りにそびえ立つ岩壁に圧倒され、美しい水に心を奪われ、まるで異世界に来たような感覚になります。道の駅からも近いのでぜひ立ち寄ってみてください。

三段峡
所在地:〒731-3813 広島県山県郡安芸太田町大字柴木
TEL:0826-28-1800

公式サイトはこちら