• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • 【広島県】温泉施設にコテージ、美術館も!「道の駅 ふぉレスト君田」は尾道・松江の車旅の重要拠点
【広島県】温泉施設にコテージ、美術館も!充実の施設が揃う道の駅「ふぉレスト君田」は尾道・松江の車旅の重要拠点

【広島県】温泉施設にコテージ、美術館も!「道の駅 ふぉレスト君田」は尾道・松江の車旅の重要拠点



道の駅 ふぉレスト君田


道の駅 ふぉレスト君田 外観

地元住民に愛される、森の中の道の駅「道の駅ふぉれすと君田」は、車での旅行にも便利なおすすめスポットです。松江~尾道間をつなぐ、やまなみ街道(尾道松江線)を利用する旅行客にも、アクセスしやすく立ち寄りやすい点が魅力。今回は、三次市君田町にある、道の駅ふぉれすと君田の特徴や、おすすめポイントについてご紹介します。

道の駅 ふぉレスト君田
所在地:〒728-0405 広島県三次市君田町泉吉田311-3
TEL:0824-53-7021
駐車場:大型:3台 普通車:115(身障者用4)台
営業時間:施設により異なりますので公式サイトをご確認ください
トイレ:有
入浴施設:有
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上ご利用ください。



施設は?


「道の駅 ふぉレスト君田」には、温泉・宿泊施設もありますのでそちらを利用することもできます。温泉施設には日帰り入浴プランもあり、夜9時まで利用が可能なので車旅の疲れを癒すのにもぴったりです。

尾道松江線は、その名の通り尾道と松江をむすぶ無料道路で、これまでアクセスしづらかった瀬戸内から島根への道のりがとても快適になりました。

「道の駅 ふぉレスト君田」は、尾道と松江のちょうど中間あたりに位置していますので、運転の疲れがみえはじめたら、ぜひ立ち寄ってみることをおすすめします。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。



おすすめのお食事処


ふれあい喫茶21番館


ふれあい喫茶21番館

休憩にぴったりの、どこか懐かしい雰囲気もある喫茶店です。コーヒータイムに立ち寄るのもおすすめ。三次でとれたそば粉を使ったガレットは、野菜や卵も三次産。まさに、地産地消料理で、ヘルシーでおいしい料理が食べたい人にもおすすめです。特に女性にはおすすめのお店です。

お食事処 囲炉裏














この投稿をInstagramで見る























 

ゆうさん(@bhsaiko)がシェアした投稿






温泉施設内にある「お食事処 囲炉裏」はその名の通り囲炉裏が店内にあり風情を感じるお店です。郷土料理が豊富に用意されており、「わに」と呼ばれるサメの刺身や「ヤマメ」など他ではなかなか味わえないメニューもあります。お値段もお手頃のものが多く、おすすめのお店です。

道の駅 ふぉレスト君田の施設


おはよう市


おはよう市

広島県北は、農業がとても盛んです。とれたての新鮮な野菜が毎日ならびます。その時期にしか食べることのできない山菜や手作り民芸品もあるため、朝一番に来ることができなくても、寄ってみる価値はあります。

君田温泉 森の泉


君田温泉 森の泉

古くから愛される君田温泉は、大自然のなかにある、癒しスポット。露天風呂を囲むのは、自然の木々。すぐ側に山がある、君田温泉ならではの風景とも言えるでしょう。

日帰り温泉は、整理券を購入して利用する仕組みです。建物を入るとすぐ右側に、券売機やフロント、ちょっとしたお土産コーナーがあります。もちろん、温泉まんじゅうも売ってます。

君田温泉 森の泉
入泉料:大人600円、小人300円(小学生以下)、幼児無料(3歳未満)
入浴可能時間:一般・日帰りの方のご入浴/10:00~21:00
宿泊の方のご入浴/23:00まで、朝6:00~8:00



はちみちを美術館


はちみちを美術館

君田の地を愛する作者が、これまでに創作した詩画が展示されています。この美術館には507点が寄贈され、展示室には懐かしさを感じる母と子の姿や、のどかな自然風景を描いた作品をみることができます。

はちみちを美術館
入館料:大人300円、高校生150円、中学生以下無料
開館時間:9:00〜17:00
休館日:毎月第3火曜日
※8月と12月は第4火曜、火曜が祝日の場合は翌日休館



周辺の観光スポット


常清滝(車で約25分)


常清滝

出典:広島県観光連盟



三次市作木町にある滝です。1990年に広島県で唯一、日本の滝100選にも選ばれました。滝の周りにはヤマモミジやチドリノキが自生しており、落差126mの迫力ある滝を華やかな色で飾ってくれています。

常清滝
所在地:〒728-0124 広島県三次市作木町下作木
TEL:0824-55-2112
駐車場:普通車27台、大型バス2台



庄原ほたる見公園(車で約5分)


庄原ほたる見公園

出典:広島県観光連盟



初夏には、タイミングがあえばホタルが飛ぶ姿が見られます。ほたる見公園は、ゲンジボタルの群生地。キャンプ場が整備されているため、テントを持ち込んでホタルを眺めながらくつろぐのもよいですね。テントは、貸し出しも可能です。

庄原ほたる見公園
所在地:〒728-0503 広島県庄原市口和町大月2-1
TEL:0824-87-2513
駐車場:普通車30台、大型車可
公式サイトはこちら