【島根】出雲大社すぐ近く!観光時には「道の駅 大社ご縁広場」でちょっと休憩

【島根】出雲大社すぐ近く!観光時には「道の駅 大社ご縁広場」でちょっと休憩



道の駅大社ご縁広場


道の駅大社ご縁広場

出雲大社のほど近く、伝統的な町並みにマッチする「道の駅 大社ご縁広場」。建物の屋根にそびえる吉兆の扇と鉾が印象的です。

木の温もりを感じる館内には特産品の売店や、出雲の伝統行事「吉兆神事」に関する展示を見ることができる情報コーナーがあります。他にも出雲そばが食べられるお蕎麦屋さんや、足湯などが揃い観光時にちょっと一息つきたい時にはぴったりです。

出雲大社まで徒歩10分、観光協会事務局を備えているため、出雲観光の際にとても便利です。

道の駅 大社ご縁広場
所在地:〒699-0721島根県出雲市大社町修理免735-5
TEL:0853-53-5858
営業時間:9:00~17:00
駐車場:大型:4台 普通車:184(身障者用3)台
トイレ:有
入浴施設:無
公式サイトはこちら



施設は?


道の駅大社ご縁広場 駐車場

売店は17時で閉館しますが、駐車場と屋外トイレは24時間利用することができ、電気自動車急速充電スタンドもあります。駐車場はおおよそフラットなので、休憩・仮眠時にも傾斜による不快さもさほど感じることはないでしょう。

また、温泉スタンドが設置してあり、100リットルあたり100円で購入することができます。地元の方も定期的に購入して利用しているようです。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。



道の駅大社ご縁広場で食べておきたいグルメ


出雲そば


出雲そば

出典:出雲物産館



道の駅大社ご縁広場の敷地内には、「そば処吉兆」というお店があります。出雲の代表的な名物とも言える出雲そばは、日本三大そばのひとつとしても数えられています。

出雲そばは、見た目が少し黒っぽく、香りが強いのが特徴です。これは、そばの実を皮ごと挽く製法によるもので、全国的にファンも多いそう。三段の漆器に盛られる割子そばや、温かいおつゆと頂く釜揚げそばが特に人気です。

「そば処吉兆」では、出雲そばだけではなく、うどんやカレー、お子さまメニューなど、そばが苦手な人でも味わえるメニューもありますよ。

出雲ぜんざい


出雲ぜんざい

出典:出雲物産館



出雲のご当地スイーツといえば、出雲ぜんざいです。もともと、ぜんざいという言葉の由来は、出雲地方に伝わる「神在(じんざい)餅」からきているそう。”じんざい”という言葉は、出雲弁によって”ぜんざい”に訛り、それが京都に伝わったと言われています。

つまり、ぜんざいの発祥は出雲とされる説が有力。出雲大社周辺にも、たくさんの出雲ぜんざいを提供するお店があります。

出雲ぜんざいの特徴は、汁が多いことと、白玉や紅白餅が入っていることです。最中などが入っているお店もありますよ。

お土産に喜ばれる特産品


日本海の海の幸


道の駅大社ご縁広場 お土産

日本海の海の幸に恵まれている島根県は、おいしい海産物がたくさんあります。

車中泊をしながら旅行していると、魚介類のお土産は持ち帰りが難しいケースも多いですが、道の駅大社ご縁広場ではギフトコーナーが設置してあり、日にちを指定して発送可能。自宅用・お土産用ともに便利ですね。近年、人気の高い「あごだし」は、料理が好きな人へのお土産にぴったりです。

どじょう掬いまんじゅう














この投稿をInstagramで見る























 

ひろぴ◡̈♥︎さん(@cafe_hiropi)がシェアした投稿






山陰の銘菓で、島根や鳥取で人気の可愛らしいお饅頭です。ほっかぶりをしたひょっとこの顔が特徴的で、思わず笑みがこぼれそうな見た目は話題づくりにもなるでしょう。ばら撒き土産にぴったりです!

いずもご縁道


いずもご縁道

道の駅大社ご縁広場には「いずもご縁道」があります。鳥居のようなものが連なった道で、頭上には人生の節目にご縁のある32の文字が書かれています。最後は幸せな人生を迎えられるようにと願いが込められたものなのだとか。

またそば処吉兆入口近くに、32種類のご縁札を販売している自動販売機も設置されています。ご縁札の裏に願い事を書いて、出雲物産館入口に設置しているご縁の樹にかければ願い事が叶うかもしれませんよ。

周辺の観光スポット


出雲大社


出雲大社

縁結びの神様で有名な出雲大社は、道の駅大社ご縁広場から拝殿まで徒歩10分~15分ほどで着きます。駐車場から見える白い大きな大鳥居から出雲大社までにある沿道を「神門通り」と呼び、飲食店やカフェ、お土産屋が軒を連ねます。

神門通りの中に溶け込むように、一畑電車の駅が見えるのでぜひチェックしてみてください。うっかりしていると見落としてしまうほどですが、よく見るとレトロな洋風建築で、神殿のある通りと相反していて面白いです。こちらは平成8年に国の有形文化財に指定されています。

道の駅大社ご縁広場から往復するとそれなりに時間がかかるため、余裕をもってスケジュールを組んでみてくださいね。

出雲大社
所在地:島根県出雲市大社町杵築東195
TEL:0853-53-3100
公式サイトはこちら



旧大社駅


旧大社駅

出典:4トラベル



平成2年まで利用されていた、かつての出雲大社の玄関口が旧大社駅です。道の駅大社ご縁広場からほど近い位置にあり、ノスタルジックな駅舎・ホームが魅力的。大正13年に建造された姿が今もなお大切に残されており、国の重要文化財にも指定されています。

現在は無料開放されていて、小さな博物館のようになっているのでぜひ立ち寄ってみてください。

旧大社駅
所在地:島根県出雲市大社町北荒木441-3
TEL:0853-53-2885
公式サイトはこちら